プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で契約しているSBの請求書に知らない番号が19台あり、SBの担当に問い合わせてみたところ
今利用している携帯を王様メンバーズ(?)に登録したもので今来てる請求は関係ないと
よく分からない説明をされましたが、不審に思い会話をボイスレコーダーに録音し
携帯に詳しい人に相談してみると詐欺だということが判明しました。
番号は知らずに機種も存在しないのに機種の分割支払金や
月々の利用料が引き落とされてる状態でした。
そのことを担当に問い合わせると架空契約分の19台の分割支払金と数か月分の請求分を払い戻すということになりました。

もともと電波がつながりにくく、よく故障を起こすため不信感はあったのですが
今回の件でもはや信用できなくなり、今使っているSBの携帯数十台を全て解約することにしました
中には、契約する時に携帯補償のようなものに入るより、新規で予備を持っていたほうがいいといわれ契約してしまった10台のまったく使っていない携帯もあります。
しかし、一年前に契約したので数十台分の分割支払金が
かなり残っており、その事で会社と代理店でもめています。

何か良い方法はないでしょうか?
また、架空契約された回線詐欺は
分割支払金や月々の損害額を払い戻せば済むような問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして、私の会社もSoftBankの販売代理店である大様メンバーズと言う会社から、80万余りの請求をされ、口座から既に引き落とされてしまいました。


当社の場合は、約2年前に80万の請求に対して支払理由を尋ねると、後程説明致しますとの見解でした。
その後、請求理由を提示出来ない(過去のデータが参照でき無い)と連絡があり。
担当者は、通話料で相殺さして貰えないかとの交渉をしてきました。
弊社は、返金でも相殺でもどちらでも良いので、相殺して行く事で話がつきました。
そして、15ヵ月が過ぎた頃に、日本語の下手な中国人から電話が有り、未納の15ヵ月の通話料を支払ってくれと連絡が有りました。
そこで、前回の話を又致した所、そんな事は言っていない、その時の担当者は、誰ですか?
と尋ねてきました、過去ログを参照して知らべたらどうですか?よ尋ねると、案の定過去ログが無いので担当者の名前を教えて下さいとの事。
腹が立ちましたが、紳士的に対応し、教えてあげました。
その後3ヵ月程連絡無く今日いきなり連絡有り、来月通話を止めますとの事。
当初から、テープに話をとってあります。

kirinnoさんは、どの様に解決致したのでしょうか?
時間が経ってしまった質問に対しての回答ではないですが宜しくお願い致します。
    • good
    • 0

質問者様の内容通りであれば、


SB側の請求間違いなんでしょうね、多分。
請求間違いであれば、間違い分を補填すれば十分かと思いますが
他に何か必要なのでしょうか?

あと、私もマスコミ等に公表することをお勧めします。
数ヶ月以内にニュースになるかどうかで、真偽がわかりますし。
興味深い内容です。

この回答への補足

請求間違いではなく、意図的な架空契約で、名義だけ書いていた契約書類に後からSBが新規契約の番号や機種などの内容を書き込んでいました。
それで信用ならなくなり会社のSBを全て解約することになったのですが分割支払金が多額に出ていて、
このまま解約しては会社に損害が出てしまうので替えように替えられないのです。

こういったことが初めてで、マスコミ等に公表した場合どうなっていくのか分からないので不安ですが
事態が解決するならマスコミ等に公表していきたいと思います。

補足日時:2010/06/17 23:30
    • good
    • 0

それが本当なら、マスコミに情報流せば大騒ぎになること間違いなし。


そうなれば、代理店との交渉もスムーズに行くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交渉がスムーズに行くならマスコミでも何でも手を尽くしたいです。

お礼日時:2010/06/17 23:11

内容が興味深いものがありますね。



弁護士さんにも相談して、新聞社にも連絡して、きちんとした対応を求めてみてはいかがでしょうか? 他にも被害者がいないとも限らないと思います。

この際、正義のためにも是非頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
弁護士や新聞社ですね一度連絡を取って調べてみようと思います。

お礼日時:2010/06/17 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!