プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Ω」の読みを知っている方は教えていただけませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

Ωはギリシャ文字でオメガと読みます。

これは大文字で、小文字はωです。
電気抵抗の単位として使うときには「Ω:オーム」と読みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ymmasayan さんの場を借りて、答えてくれたみなさんにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 15:30

全くの勘ですが、ゲームソフト/本で


『ファイナルファンタジーXアルティマニアΩ』
というのがあるからこれかな?

そうだとすれば「アルティマニア」もultimateで「究極の、最終の」という意味ですから、「Ω」は

「究極のFF」という意味で「オメガ」になりそうですが、いかがですか?
    • good
    • 1

ギリシア文字の「オメガ」です。



電気抵抗の単位として使えば「オーム」になります。

どういう場面で使われているのかにもよりますが、ギリシア語のアルファベットの最後の文字ですから「最終兵器」などの比喩に用いられることもあります。

ご参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

ふたたび#3です。


オームと読むと電気抵抗の単位を表すだけで、この文字の正式な読みというならオメガです。
補足でした。
    • good
    • 1

#2のものです。


Ωは電気抵抗をあらわす記号です。
ギリシャ語ですよ。
    • good
    • 1

これは「オーム」です。


電気抵抗の単位です。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

「オメガ」です。



ギリシャ文字だったような。
    • good
    • 2

オームです。

「オーム」って入力すれば「Ω」って出ますよ。
    • good
    • 1

オメガです。


『オメガ』と打って、変換したら出てきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!