準・究極の選択

エアブラシのハンドピースに関してです。
今、私はエアブラシを始めたばっかりで、よくわからないので質問させていただきます。
今は、AIRTEXのAPC-001のコンプレッサーを使っています。
ですが、ハンドピースが、粉砕し事故により
新しいのを購入したいのですが・・・

お勧めや、これを持ってないといろいろと厳しいなど、何もわからないので教えてください。

ちなみに、バイクや車に、絵を描くつもりです。
そしてダブルアクションのハンドピースは、必ず買いたいです。

違う色などを吹くときのためにも、何個か、購入したいです。

後、コンプレッサーとハンドピースが買ってから合わない、使えないってことは、ないんですか?

どんなハンドピースを買っても使えるのか!!!そこが一番聞きたいんでお願いします。!!!

長文すいませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>コンプレッサーとメイカーが違いますが

コラーニはエアテックスが輸入してるエアブラシです。
それと、エアブラシの規格は世界共通です。

で、「うがい用のボトル」は、コラーニのようなアタッチメントで使い方を変えるタイプを想定して書いていません。
私が書いたのは「AIRTEX エアブラシ MJ-130」のような形状のエアブラシのことです。

コラーニであれば、アタッチメントの形状が複雑であり、とても洗浄が難しくなるのでノーマルなままでの使用をオススメします。
また、ノズル口径の変更も可能ではありますが、慣れていないと破損しやすいという意味でオススメできません。
    • 0

>違う色などを吹くときのためにも、何個か、購入したい

ボトル式ダブルアクションならエアブラシは1本あれば良く、ボトルの交換で色を変えます。色の数だけボトルがあれば間に合います。
(「うがい」に使う、洗浄用のボトルも別途必要です)
ちゃんとしたメーカーの品物なら、ボトルにキャップ(吸い上げパイプに被せて揮発を防ぐキャップ)もついてるはずです。

同じボトル式でも、いわゆる簡易式はダメです。
ジョイントが合わないし、ボトルも丸ごと交換できるわけではないからです。

必要なものは、エアフィルターとレギュレータです。一体式のレギュレータが安価に買えますのでそちらがいいかなとは思いますが、パワーのあるコンプレッサーの場合は水分除去が不十分になる場合もあって、別途エアフィルターのみ追加することも考えられます。

エアブラシのジョイントはほとんどが G1/8 で、例外的に簡易式やエア缶直付けのものなどの軽の違うものがあるだけです。
エアコンプレッサー側のジョイントは2種類で、エアテックスだと全てが G1./8 ですが、他メーカーには G1/4 というのもあります。また、レギュレータやエアフィルターも同じです。
したがって、エアブラシ用のホースにも、両端が G1/8 のもの、両端が G1/4 のもの、片方がG1/8 、もう片方が G1/4 がついているものがあります。ふつうは、G1/4 側がコンプレッサー(またはレギュレータ、エアフィルター)に繋がる方です。

なお、稀だとは思いますが、エアフィルターやレギュレータにはテーパーネジが使われているものもあります。ジョイントの違いはエア漏れも原因になるため、それぞれ合うものを使うか、変換する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
考えた結果Colani コラーニというやつを買おうと思いますが
自分のコンプレッサーとメイカーが違いますがG1/8なので使用できますよね?
それと今海外にいるのでいっぺんに注文したいんですが、後は、うがい用のボトルというのはどういうのを買えばいいんですか?
他に買うものありますか?
今住んでいる場所は、近くにショップとかもないので
そこも踏まえておねがいします。

ハンドピースとコンプレッサーに繋ぐとこがSネジ(1/8)が多いと思いますが、他にもあるようです。

この場合は、別途アタッチメントが必要です。

AIRTEXのAPC-001だったらSネジ(1/8)で大丈夫だと思いますよ。
絵を描くのであれば、口径が0.2ミリとかの方が細いので良いかもしれないですね。

>どんなハンドピースを買っても使えるのか。
http://www.paint-works.net/gun/airbrush/atx-psa2 …(参考までに)

心配なら、お店で「AIRTEXのAPC-001で使えるエアブラシはのれですか?」
と聞くのが早いかもですけど。

>これを持ってないといろいろと厳しいなど、
希釈や使い終わった後に掃除する溶剤。
(薄め液等 塗装する塗料に適した物)かな。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトで購入することにしました。
ありがとうございます。
結局Colani コラーニというのを買うことにしました。
コンプッレサーとメイカーが違いますがへいきですよね?
後、ニードルは、買ったほうがいいですか?