アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近スーパードルフィーやその他1/6ドールのメイク用に
エアブラシを購入したい、と思っているのですがどれを買ったものか迷っています。

コンプレッサー付きのものだと高い買い物になりますし、慣れるまでは
プロスプレーシリーズのエア缶のものを買って使おうかとも思っていたのですが
ここでの質問を見ているとどうやらエア缶ものは安物買いの銭失いになりそうで諦めました。

そこで今は↓のURLに乗っている造形村のエアブラシ(コンプレッサー付き)
http://www.rakuten.co.jp/volks-netshop/1299673/1 …

が気になっているのですが、実際使っている方がいたら感想を
教えてもらいたいと思い質問いたしました。

ただ、やはり以前にここの質問でエアブラシ初心者さんならこれがお勧めと
エアテックス APC-001R 「スーパーエアブラシ・Jrセット」が紹介されており

http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/7051 …
こちらとどちらにしようか迷っている次第です。

違いも良く分からないので自分ではどちらがいいのか分からないのですが
用途は上に書いた人形のメイクくらいなので、造形村に限らず
これがお勧めというエアブラシがありましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

意外と割高になってしまいますが、慣れるまではエア缶でも構わないと思いますよ。

コンプレッサーも決して安いものではありませんし、作動音も結構うるさいですから。
ただ、ハンドピース(塗料を吹き出す部分)は初めから高い物を買った方がいいと思います。SDや1/6ドールのメイクでしたら、繊細なブラシワークが求められる反面、広範囲な塗装というのは考えなくていいので、ノズルの口径が0.2ミリのものがよいのではないでしょうか。0.2ミリなら眉毛やアイシャドーのグラデーションも楽勝でできますよ。
お勧めの機種は参考URLに記載しておきましたが、SD等のメイクだと、シンナー等を使うこともあるので、画材店で販売されているものより、模型店で販売されているものの方がいいと思います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/74527airbru …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね~、コンプレッサーは作動音の事もありますよね……。
50~60dbくらいなら我慢できるかな、とも考えたのですが
初心に戻ってエア缶も視野に入れて選びたいと思います。

お勧めハンドピースのご紹介もありがとうございました!
塗装のいろはも知らないので、腕の未熟さを(ある程度)カバーできるような
高性能なハンドピースを選ぼうと思います。

その他にも細かく色々教えて下さって大変助かります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/18 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!