アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19日が給料日で明日が土曜日なので本日、給料が振り込まれるはずなのですが、振り込まれていません。

一体、なぜ遅れているのでしょうか?また振り込まれるとしたら何時ぐらいになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「給与振込」という方式の方法で本日を指定してあるのであれば、通常は銀行営業時刻まもなくには振り込まれているはずです。



なぜ遅れているか。

・19日でなくて21日(月)にした

・会社の資金の都合でおくれている

など

この回答への補足

回答ありがとうございます。

21日とか遅い日に振り込まれることもあるのですね。もしくは会社の都合なのでしょうか。

今日には振り込まれると思っていたので、振り込まれておらず、とても驚きました。

補足日時:2010/06/18 12:19
    • good
    • 5

給料の支払日が休日の場合、一般的にはその支払日を前日の平日に繰り上げる会社が多いですが、翌日の平日(月曜日)に繰り下げる会社もあります。


給料の支払日に関する規定は雇用契約書や労働条件通知書に書いてあるはずですので確認してみてください。もし、繰り上げ繰り下げについて書いてない場合は、残念ながら民法の期間の計算の原則により、翌日(月曜日)が支払日となってしまいます。
    • good
    • 0

困ってるならバイト先に確認すれば良いと思いますが?


確認出来ない事情でもあるんですか?
無断でバイトを辞めたとか。

ちなみに、無断でバイトを辞めたりしている場合、
給料は振り込まれない場合がありますよ。
給料は、必ず振込みをしなければいけない訳ではありません。
バイト側の判断で、手渡しに変更が可能です。
(無断欠勤など)

その場合、あなたから連絡をとって給料の支払いについての話し合いをする必要があります。

この回答への補足

店長に確認したら今月は21日が振込みとのことでした。今まで経験してきたバイト先は、土日が給料日であれば、その前日には必ず入金されていたので、それが普通だと思っていましたが、そういう会社ばかりではないんですね。勉強になりました。

補足日時:2010/06/22 02:31
    • good
    • 4

会社で給与担当しているものです。



会社の規程で支給日が土日の場合は前営業日とかになっていますよね?

であれば今日の振り込みでないとおかしいですね。

大きい会社であれば、事前にデータを取引銀行に渡してありますので、当日すぐに入金されているはずです。

例えばあなたの口座を解約したり名義を変更したりしている場合でも事前にわかるので連絡があるはず。

給与の遅延がある場合は、事前に経営者から説明がないとおかしいと思います。

小さな会社なら、担当者がATMで振込してたりしますので、その方がいつ行ったかというタイミング次第ですね。

給与を受け取るのは労働者の当然の権利ですから、今朝振込まれていなかったことやあなたの会社では手続きをどうしているのか給与担当に聞いてみれば今後の参考になると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日が20日で2日経つのですが給料が振り込まれていません。

某大手居酒屋チェーンでのアルバイトなのですが。公共料金や税金などの支払いもあるので不安でしょうがないです。

補足日時:2010/06/20 16:12
    • good
    • 1

19日が給料日で、土曜日なので、


本来なら、やはり、今朝の開店の9時には振り込まれているはず。

個人事業主が、窓口で振り込みの手続きを行うような場合だと別ですが。
企業などで、毎月振込んでる場合は前の夜に機械が回るので、
朝には入っているのが普通です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日が20日で2日経つのですが給料が振り込まれていません。

某大手居酒屋チェーンでのアルバイトなのですが。公共料金や税金などの支払いもあるので不安でしょうがないです。

補足日時:2010/06/20 16:13
    • good
    • 1

遅れて入るわけではありません


手渡しならば、5時でいいですので
引き出せる時間を考えて3-4時に設定しています
前の日に入れれば本日朝から引き出せますが
金額が大きければ1日の金利の節約も考えます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

夕方の15時ごろに振り込まれることもあるのですね、その時間にもう一度、確認をしてみようと思います。

>金額が大きければ1日の金利の節約も考えます

というのは一体どういうことなのでしょうか?

補足日時:2010/06/18 12:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A