プロが教えるわが家の防犯対策術!

支払いは、手渡しか、振り込みかどっちがとくでしょうか?
手渡しだと貰ってないと言われたり、領収書間違ってなくしてしまえば再発行してもらえるんですか?
振り込み料かかります。

A 回答 (3件)

>支払いは、…



何の支払いですか。
あなたは個人事業者で買掛金や未払金の支払いですか、それとも従業員を雇っていて給与を払うのですか。
どちらでもなくそれ以外なら、具体的にどんなお金の動きですか。

>手渡しか、振り込みかどっちがとく…

損か得かだけの比較なら、現金払いが余分の経費が掛からず最も得です。

振り込みだと一部の例外を除いて、振込手数料が発生します。
あなたが個人事業者で買掛金や未払金の支払いなら、手数料分は先方負担として引き算した額を振り込むことも商慣習のうちですけど。

>手渡しだと貰ってないと言われたり…

領収証をもらっておかないからそうなるのです。
領収証を必ずもらう癖をつけておかないといけません。

>領収書間違ってなくしてしまえば再発行して…

法的に、再発行の義務はありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E …
    • good
    • 1

法的には、現金で直接労働者に支払うのが原則です。


労働基準法第24条

あなたが合意しないと振り込みにはできません。
    • good
    • 0

普通は安全上の都合から、定期的や一定額以上なら振り込みでしょうが、少額なら手数料を嫌って手渡しはありです。



ちなみに領収書の再発行は法的に義務はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!