プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年10月に仕事で頚椎を痛めてしまいました会社の方は知らんふりだったので自分で病院に通院してましたが仕事をしながらでは症状が悪化してしまい医者から1カ月仕事を休めと言われて今会社を休んでいるのですが、会社の方は補償できないと言われてしまい社会保険での休業補償の手続きをお願いしましたが会社のほうからはまだ連絡ありません、社会保険での補償はないのですか?自分はあまり保険の事は知らないのでどうしたらいいのでしょうか?ちなみに自分は52歳で去年の2月に今の会社に入りました

A 回答 (2件)

知らんぷりというか労災になりますので、嫌がっているのだと思います。

どのような状況でそうなったのかわかりませんが仕事中のけがは労災ですよ。労災が起きると監督署から調査が入り、ことによってはペナルティーもあります。そのため、なんだかんだと手続き等を遅らせたり保証しないことも多いです。その辺の危機管理はわかりますか?あなたの会社がそれに該当するとまでは断言しませんが、その辺の知識を調べて完全に会社任せにはしないことを勧めます。個人の生命保険や自動車の任意保険などよく調べてください。保証できることもあるはずです。また、不注意はあることですがもう少し労災という面で会社がどういう立場になるか考えてみてください。

私の父も仕事中にけがをしましたが会社で言われているほど保証してくれませんでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり労災あつかいですよね、私も会社に入ったばかりなのであまり会社に言えなくてもうすこし調べてみます、本当にありがとうございました。

労災申請したらいかがですか、

本人又は家族(同僚に頼めるなら頼んでもよい)労働基準監督署へ行き、労働者労働災害保険請求書3種類(5号用紙、7号用紙、8号用紙)をもらってきます。

5号用紙、7号用紙、8号用紙ぞれに本人の住所、氏名、生年月日、事故の発生した状況等を記入した後、会社から事業主の押印と労働保険番号の記入をしてもらい、病院から治療日数と医師の証明印をもらって5号用紙は病院に、7号、8号用紙は労働基準監督署に提出します。
このときに、事業主が押印等などをしてもらえない場合は、労基署に相談してください。

ただ、最初の事故が昨年10月なので、一応労基署に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます私も会社に言ってみてだめなら監督署に相談してみます、私もこの会社に入ったばかりでしたのであまり言えなかったのですが、やっぱりキチンと、しなければだめですよねいろいろありがとうがざいました