アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナスを育てています。
実を切ると、なかが黒くなっていて、固くて食べられません。
農薬は使っていません。
虫なのか、病気なのか、教えてください。

A 回答 (3件)

生理障害で石ナスといういつまで経っても大きくならない実がなることもありますが、これは肥料や水の与え方を工夫するか、植物ホルモン剤を使用することである程度減らすことができます。

病気や害虫によるものではありません。

原因としては肥料不足や低温障害、過湿などが考えられます。
ナスは比較的肥料が多く必要な野菜で、家庭栽培では条件によっては肥料不足になりやすく、植え付け時期が早すぎると路地物では石ナスが出やすくなります。

また、ただ単に実の収穫時期を逃していて種が成長しすぎていると硬いナスになります。成長の遅いナスの実は早めに切り取って捨ててください。

詳しい状態が分かりませんので具体的なアドバイスができませんが、「石ナス」で検索してみるとたくさん情報が見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、有難うございました。
雨が降りつづいていた為かもしれませんね。
今年の梅雨は、よく降りますから。
石ナスを検索してみます。

お礼日時:2003/07/11 17:40

中が黒いというのは実の部分ですか?それとも種の部分でしょうか?後者なら収穫が遅いために熟しすぎてしまった状態だと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくて、すみませんでした。
黒いのは、実の中で、タネではありません。

お礼日時:2003/07/11 17:36

長雨や、豪雨の後に収穫すると、中身が黒ずんでいる場合が有ります。


これは、根から吸い上げられた、水を一時的に実に蓄えるからだそうです。
枝につけたままにしておくと、時間がたてばもとに戻るそうです。
何年か前のTVで放送してました。
天候が落ち着いてから、半日ほど経ってから収穫してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雨が続いていたので、その生かもしれませんね。

お礼日時:2003/07/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!