プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsへCentOSのDVDドライブからインストール

WindowsマシンのDVDドライブが不調なので、ネットワーク上にあるCentOSのDVDドライブを共有化してインストールすることを考えています。ググってみたのですがそれらしいのが見つからず、ここでお聞きします。

やりたいこと
Windows用ソフトウエアDVDをCentOSのDVDドライブを使ってWindowsマシンにネットワークインストールしたい。
Windowsマシン:WindowsXP SP3
CentOSマシン:CentOS5.4
現状、両者は同じネットワーク上に居ますが、Windowsのマイネットワークからは見えません。(ポートを徹底的に閉じています。)SSH等のやりとりは可能です。

Sambaを入れて、DVDマウント先を共有にし、ポートを開ければやりたいことは可能でしょうか?
単なるデータ共有ではなくて、ソフトインストールになるので確信が持てません。ご存じの方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

質問の内容を誤解していました。

>Sambaを入れて、DVDマウント先を共有にし、ポートを開ければやりたいことは可能でしょうか?
CentOSにSambaを構築し、マウントされたDVDをネットワーク共有にすればWindows XPのアプリケーションをインストール出来るはずです。
他にDVDを全てUSBメモリにコピーしてそこからインストールすることも可能と思います。

>単なるデータ共有ではなくて、ソフトインストールになるので確信が持てません。ご存じの方がいれば教えてください。
論理的には内蔵デバイス=外付けデバイス=ネットワーク共有フォルダと考えて問題ありません。
私はWindows同士の環境ですが実際にアプリケーションのインストールをネットワーク共有ファイスから実行しています。
WndowsとLinuxでもSambaでの共有設定が出来ていればWindows同士の共有と同じ扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ作業中ですが、問題なくインストールできそうです。

Sambaインストール後、個人フォルダにて設定を確認し、DVDマウント先を共有設定にして、現在Setup.exeからインストール中です。publicに設定しないと(インストール途中の)再起動ごとに認証を開ける必要がありますが、気にしない人はpublic設定で良いかもしれません。

ありがとうございました

UNIX系のOSをネットワーク経由でインストールする手法は古くから実用化されています。

CentOSもネットワークインストールの起動用CDがダウンロード出来るようですから、それを使ってみることをお勧めします。
参考URLの記事を読めば手順が分かると思います。
自前のFTPサーバーから取り込む方法も可能と思いますがインストール用のCDを修正する応用力が必要です。
Windowsのネットワーク共有では方法が異なるためインストーラが起動出来ないと思います。

参考URL:http://tt-house.com/2008/02/centos.html

この回答への補足

すいません。
説明不足だったようです。

OSのインストールではなくて、アプリのインストールです。
かつターゲットOSはWindowsです。

• 0