アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッコールのAi-sレンズをライカMマウント機に取り付けたいのですが、MF一眼レフ用のレンズをレンジファインダー機に取り付けて、絞りもフォーカスも自在に操れるマウントアダプターという物は存在するのでしょうか?

A 回答 (4件)

>絞りもフォーカスも自在に操れるマウントアダプターという物は存在するのでしょうか?

有りません。
二重像合致式ファインダーのピント合わ機構は、レンズ鏡胴の一部がカメラ側の距離計連動カムに連動するミラーを動かす事で、ピント合わせを行いますが、ニッコールレンズにそのような機構連動装置は付ける事ができません。
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なるご回答賜り、誠に有難うございました。

どうも質問者様はマウントアダプターというものを誤解していらっしゃるようですが…

マウントアダプターが成立するためにはいくつかの条件を満たす必要があるのですよ?そこんとこおk?

1.フランジバック
この点については問題ありません。充分な余裕があります。

2.マウント径
単純に径だけを比較すればNGですが、前述のフランジバックに余裕があるので結果的にこの条件は無視できます。

3.絞りの連動機構
元々ライカMマウント機にはそんなモノありません。直接レンズ側の絞りリングを操作してますよね?
同じようにAi-sレンズの絞りリングを直接動かせばいいだけです。…一応確認するが、Ai-sレンズ単体で絞り操作をした時にちゃんと絞り羽は動いてるよな?私ゃAi-sレンズを所有したこと無いんでそこらはよく知らんゾ。場合によっては適合するカメラに装着しないと絞りリングの操作が反映されない機構のものもあるしな。

4.フォーカス
レンジファインダーなんで撮影レンズを通した画像の確認は不可。…あぁ、ビゾフレックスを改造して使えば何とかなるかもしれんゾ?
(ビゾフレックスとはレンジファインダー機を一眼レフ的なものにして扱う為の力技なアクセサリーですw たま~にオクに出たりするけど無謀に高価な代物ですよん♪)
当たり前だがAi-sレンズにレンジファインダーと連動する機構なんてありませんので、レンズのフォーカスリングを回してもカメラ側の距離計を動かすことは出来ません。レンズ側の改造も含めればフォーカスリングの動きをカメラ側の距離計コロに伝達することも不可能ではあるまいがおよそ非現実的。
強いてどうにかするならレンズ側のフォーカスリングを無限遠位置に固定した上で、マウントアダプター側に距離計と連動するフォーカス機構を付加するくらいです。つまり、レンズ側のフォーカスリングは動かさずに、マウントアダプター側に追加されたフォーカスリング(的なナニか)を操作することになりますね。勿論そのようなアダプターですから、Ai-sレンズ全てが使えるということは無く、ある焦点距離のレンズ専用のアダプターということになります。質問者様がライカMマウント機の距離計機構をちゃんと理解していないと何故「ある焦点距離のレンズ専用」になるのか理解できないと思いますが…分かりますか?
ちなみに便宜的に「ある焦点距離のレンズ専用」と表現しましたがこれも厳密に言えば「あるレンズ専用」というのが正確な表現になります。焦点距離が同じであっても光学系の違いによってフォーカス操作時のヘリコイド移動量が異なりますのでね。

で、肝心なのが「そのような奇特なアダプターが存在するのか?」ということなのですが、「市販品としては存在しない」というのが私の知る限りの一般常識です。ちょっと考えれば分かりますがおよそ採算の取れる商品にはなり得ないですから(笑)
ま、世の中には奇特な趣味人というのがいますので「自作の巧」ともなればそういうのを実際に自作しちゃう人もいるんですよ。
もしどうしても質問者様がそのようなアダプターを欲するのでしたら該当のカメラとレンズと札束を持ってマウントアダプターを製作している会社に乗り込み、直接交渉なさるしか無いかと思いますがいかがでしょうか?
…まぁ現実的には「無茶言うな、諦めろ。」ってことなんですがw
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答に関し、心より御礼申し上げます。

近代インターナショナル他、各社から、「ニコンF-ライカM」アダプターが製造販売されています。

http://kindai-inc.co.jp/mount_ler.htm
Ai-SレンズをライカMマウント機に装着することは出来ます。
実絞りにて「絞り」も問題ありません。
しかし、マウントアダプターには、レンズの距離情報を伝えるメカ機構がありません。
従って、カメラボディへ距離情報を伝えることが出来ないため、カメラの距離計は使えません。

ボディがライブビュー撮影が可能のデジタルカメラならば、距離計が使えなくても、あまり不便ではありませんが、ライブビューが使えない場合は、絞り込みによる、目測実絞り撮影が主体になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に簡明で解り易いご回答賜り、誠に有難うございました。

>絞りもフォーカスも自在に操れるマウントアダプターという物は存在するのでしょうか?

簡潔にお答えします
有りません
他のマウントに変換するアダプターは単に取り付け出来るだけで絞りの連動もフォーカスも何も連動しません
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なるお答え、誠に有難うございました。