アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中です。日付が変わり昨日(土曜日)の18時ちょっと前に着信があったことに23時頃に気づきました・・・。
1週間ほど前に履歴書を郵送した歯科助手の求人の電話番号の下一桁だけ違う電話番号でしたので、おそらくこちらの歯科だと思うのですが、気づいたのが遅かったこともあり、土曜日は電話をかけませんでした。
着信は1度で携帯電話に28秒ほどでした。留守電などもありませんでした。

日曜は休日なので恐らくでないと思いますが、かけてみようかと思います。
出た場合「お休みの所恐れ入ります」などと言おうと考えているのですが、
1)休日の電話は失礼でしょうか。
2)また良いのであればこの言葉で良いでしょうか?
3)そして出れなかった理由なども言うべきでしょうか?
しかし本当の理由は普段携帯をあまり見ず気づかなかっただけです・・・

また、日曜日がだめであれば月曜の午前中にかけてみようと思います。

就職活動中なのに電話のチェックを怠ってしまいました・・これからはこまめにチェックしようと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日曜日に一度電話をかけてみましょう。

先方も質問者様の就職の意向を早く聞き出したいと思います。

私の友人が歯科医を開業しています。
 (以下参考までに・・・)
今、ハローワークへトライアル雇用の求人を出しているそうです。携帯に電話しても一回で電話に出ない方も居ると聞きました。
その際、病院が閉まっている時間でも連絡を入れて頂くと助かると言っていました。(夜の23時以降だとさすがに困ると思いますが・・・)
やはりご本人と早く連絡をつけて、来てもらえるのかそれとも他の所に決まってしまったのか聞きたいそうです。

かける際は『履歴書をお送り致しました(ご自身のお名前)です。お電話頂きまして、ありがとうございます。あいにく出る事ができませんで大変申し訳ございませんでした。今のお時間お話ししてもご都合はよろしいでしょうか?』と切り出してみましょう。

先方に電話に出れなかった理由を説明する必要はありません。
日曜日、不在であれば月曜日の午前中にかけてみましょう。

この回答への補足

先ほど電話を掛けてみましたが、留守電で後ほどおかけ直しくださいでした・・・
また月曜日にかけてみます!

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

まず、書類選考からだそうなのでその採否だと思うのですが
明日かけてみようと思います。
かける際の言葉も参考にして見ます。

本当に助かりました!ありがとうございました。

度々すみません・・・Willy2010です。

日曜日の為、留守番電話だったんですね。

連絡を入れす際、明るく聞き取りやすい声で話せば、先方も好印象を持つと思いますよ。
開業している友人も、歯科医は沢山あるので自分自身の技術だけでなく、受付や助手さんが良い人が来てくれれば助かると言っていました。

いい方向に進む事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

今回は本当に助かりました!

先ほどお電話したところ面接をさせて頂くことになりました!!
面接、緊張しちゃうと思うのですが明るくハキハキ笑顔を心がけたいと思います。

頑張りたいと思います!!
ありがとうございました。