アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所の地番について教えて下さい
私が住んでいる所は 市ではありますが 郊外のいわゆる田舎です。
そのせいか 住所の地番は「1234番地」のように4ケタの表示です。
最近 ゼンリンの住宅地図を見たところ 同じページの他の家は
すべてが3千番台の地番なのに 我が家だけが4千番台の地番になっている事が
わかりました。
そう言えば 初めて来る宅配業者が なかなか見つけられずに苦労しているようです。

このような 大きく離れた地番になる原因は どのようなものがあるのでしょうか?
知識のある方 教えて下さい。

A 回答 (5件)

住居表示では、街区番号と住居番号を組み合わせて「何番何号」という表示の仕方をします。


「何番地」という呼び方をするのは、土地の地番をそのまま住所として使用している住居表示未実施地区です。
まあ、田舎ではそっちの方が普通ですけどね。
http://www.city.suzuka.lg.jp/gyosei/plan/jukyo/i …

要するに、土地の地番自体が飛び飛びになっているということで、原因として一番考えられるのは合筆です。

合筆後の土地の地番は、合筆前の土地の地番のうち一番若い番号になるので、例えば3999番地、4000番地、4001番地の3筆を合筆すると、全体が3999番地となって、4000番地と4001番地は欠番になります。
http://www.to-ki.jp/center/useful/kiso043.asp

おそらく3000番台から4000番台にまたがる広い区域を一旦合筆したあと、あらためて分筆しなおて分譲したために、4000番台は欠番だらけで、3000番台の土地ばかりになったものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合筆、分筆などについて 思い当たる事が多々あります。
少しずつナゾが溶けていきそうです、添付して頂いた資料を
熟読すれば 答えが見えてくる感じがしますので
これからしばらく 時間をかけて目を通します。

誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/21 22:03

家ごとに地番が割り当てられたわけではないからです。


例をあげますと、50坪の宅地を購入して家を建てたとします。
住居表示のため役所に届けるのですが、地番がいくつもあって、その中から選ぶことがあります。これは50坪の土地がいくつもの地番に分かれた土地だったからです。このため、選んだ地番がたまたま両隣とかけ離れた地番と言うことも生じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そういう場合もあるという事ですね
有難うございます。

お礼日時:2010/06/21 18:38

地域によっても違うと思いますが、例えばあなたの家近くが、3500番地だったとします。


そして、その続き番号が、家の建てた順番に割り振られている場合、果てもない離れた場所から始めっていることもあります。

ですので、3000番台がいっぱいになっている可能性もあります。

私の住む地域でも、1Km以上離れた場所に番地が飛んでいる所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 家を建てた順序に地番を割り振るとしたら 
前後の地番が遠い所にあっても当然ですね。

正確に書きますと 我が家は4556番地にあるのですが 
4千番台真ん中辺りの地番が 3千番台の住宅のエリアに
一軒だけポツンとあり これは珍百景の仲間入りでしょうか(笑い)。

ちなみに もっと詳しく調べたところ 存在する前後の地番は4521番地と
4826番地で 我が家の4556番地と間が空いています、
どういう事なんでしょうねー。

お礼日時:2010/06/21 18:30

地番と住居表示の違いは知っていますよね。


地番はその土地の戸籍に振られた番号のような物なので
遡った元々の所有者が違うからだと思いますよ。
他の3000番代の土地が明治時代に広大な農地を一軒で所有していて
分筆が繰り返されていったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど そいう事も考えられるかも知れませんね
ありがとう

お礼日時:2010/06/21 18:01

家が増えたから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な答えをアリガトウ (笑い)

お礼日時:2010/06/21 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!