アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在最大搭載人員6人(船員1人、旅客5人)のプレジャーボートを使用しておりますが、これを船員3人旅客3人または船員1人旅客3人その他の乗船者2人というように登録の変更をすることは可能なのでしょうか?
また、最大搭載人員6人を4人に変更する事なども可能でしょうか?

A 回答 (1件)

私の知識の範囲ないでは無理だと思います。

プレジャでの利点は?必要性は?となってしまいます。
大型の外洋に出るような船でしたら必ず船員が必要になりますが、質問のプレジャですと
人数から大きくないので船員を増やすとお友達などを乗船させると船員分減るかたちになり
搭載人員内であっても違反になります。
ただ持ち主が質問者様で船舶免許を持っていなかったら(その他の乗船者)船員を一人確保しなければ
なりません。
船員は無線士、機関士などので大型旅客船などの旅客数が確保できないのでそれ以外での登録は難しいです。
最大積載人数は船の長さやトン数、客船、遊漁船、漁船などの使用目的できまります。
定員は減らすのは可能です。(理由が必要になるかも)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はこのたび、遊漁船登録をしたいと思いその際の保険加入で、実際にお客を乗せるとすれば3人が最高になるのですが現時点で加入すると5人分の保険をつけなければならず、大変無駄になってしまいます。
そこで旅客人数を減らすことができれば・・・と思い立ったのが今回の質問の経緯です。
しかし定員を減らせるのであれば問題は解決します。
ありがとうございました。