アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽかったです。担当医はのどは膿も出ていなく少し赤い程度で初めはのどの風邪と診断されました。保育園で溶連菌が流行っていたので検査を希望したら、やはり陽性!!

現在の娘の状態は熱は37度前後に下がったのですが咳が酷いのです!!
マイコプラズマのような咳で、マイコプラズマの時よりも酷いかもしれません・・・

ネット等調べると、溶連菌は咳はあまり出ないと書かれていますが
溶連菌の場合咳も出ますか??
出始めると止まらなく苦しんで可哀想です。

A 回答 (1件)

溶連菌は割とポピュラーな風邪の菌だと聞いています。

色んな症状が出るんじゃないでしょうか。抵抗力が落ち、他のウイルスなどにも感染しているかも知れませんし。

うちの娘はおまたがカンジタでかぶれたのですが、お腹全体も異様にかぶれていました。風邪を引くとよくカンジタにかぶれる娘ではありましたが、受診したところ溶連菌感染症でした。お腹のかぶれは溶連菌によるものでした。
しかし、風邪らしい症状は何もなく、狐につままれたような気分で保育園にお休みの届けを出しました。

検査して陽性であったなら、とにかく溶連菌を始末しなくてはいけません。咳が出て大変でも、きちんとお薬を飲ませて完治させてくださいね。
咳については再度受診して相談された方がいいように思います。特に「薬が飲みにくい」「吐くほど咳き込む」「咽喉の奥から変な音がする」など、気になるときは受診した方がいいです。
    • 0