プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての車検です。何も分からずいわれるがままなので教えてください。
先日見積もりをしてもらいました。

(1)エンジンオイル交換
(2)クリーニングオイル
(3)オイルフィルター交換
(4)CVT交換
(5)発煙筒交換
(6)ACクリーナー
(7)水抜剤

で(1)~(7)で4万円+基本費用と言われました(1)~(7)まででこれはやらなくてもいいのではというものはありますか?
距離は12000弱です

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

12000キロ乗っていて何回オイル交換しました?3回程度やっているなら1~3は必要ないです。

ただ、一回もやっていないとか1~2回ぐらいと言うならやった方が車のためには良いですが、車検の時にやらなくてもカーショップ(オートバックスとかイエローハットとか)でやった方が安いと思います。4も全然やらなくても問題ない物です。まあ1~4は普段のメンテナンスの一部ですから普通にやっていれば、車検だからやるという必要はないです。1~3だけなら高いと言われるスタンドでやっても1万円ぐらいです。
4は買い換えまでやらなくても胃ぐらいです。5は期限があるので買い換えは必要ですが。
6は汚れていれば交換ですがこれも数千円です。7はやらなくて良いです。
と言うことは4と7を抜いてカーショップやスタンドで屋って2万円程度です。
ですから、全ぶっやらないで基本費用だけでやって貰うと良いです。1~7は相手の儲けの元です。
市場価格の数割増しですよ。
    • 0

車検は基本的に本人が行うべきもので、どうしても仕事等で自分で車検場に行けないという場合に限って業者に頼むと言うことになっているのに、現実は業者に依頼をしないと行けないと思いこんでいる人が圧倒的と言うことがある。

自分で車検場に行けばよけいなことは何もしなくてよいし、車検場によっては必要な書類を書いてお金を払うと、その時点で新しい車検証を発行してくれる所もある。まだ車検を受けていないのに車検証を発行してくれるなんていったいどういうつもりなのかと思うけれど、この制度そのものが日本と韓国くらいにしかないいわば自動車業界と自民党が結託して作った悪法なので、元々必要性がないと言うことを車検場が自ら証明しているようなものなのだけれど、一応法律があることから、車検を取っておかないとと思うのであれば、是非自分で車検場に行って自分で車検を取ることをおすすめしたい。自分でやれば、車検を行ったとしても2時間か3時間で済む上に、費用も保険金も総て込みで5万円ほどで済む。
もし、車検を行った結果問題があると言うことになったら、その時点で車検場の近くには必ず車屋があるから、そこに行って修理をして貰って、再度車検場に行って書類を見せて直した所をみてもらえば大丈夫。
    • 0

CVT交換? オイルの交換とかでしょうか?

オイル交換はご自分で出来るのなら良いのですが、どうもしたことが無いようでしたらしてもらっても。
水抜き剤はガソリンスタンドでも「どうですか?」と今の時期に言われ物ですが、特に必要性もないです。

あと、リコール対象に成らないけれども交換が望ましい物がありますので。
    • 0

いままでオイル交換を全然していなければ、

(1)~(3)はしたほうが良いと思います。
他の、
(5)は期限が切れていれば必要
(7)は不要
その他は状態によります。
    • 0

車検はディーラーへ依頼して下さい。

リコールではないサービス点検等の情報がありますので安心です。
油脂類は走行距離や交換状況を見極めて交換して下さいとお願いして下さい。

ガソリンスタンドや車検を安くしますなんていうカーショップへ依頼してはいけません。
不要
クリーニングオイル
水抜剤
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございまた。
皆さんの意見を参考に考えたと思います

(1,2,3)3ヶ月や半年とか3000Kmとか一定のタイミングでオイル交換しているのであれば、車検にあわせてオイル交換やオイルフィルター交換をする必要はありません。

またクリーニングオイルもこまめにオイル交換をしてきているのであれば不要ではないかと思います。
もちろんいずれも車検とは関係ない項目ですので車検時にしなくても構いません。

(4)1万Kmぐらいではまだ交換しなくていいような気はします。よほど年数が経過していれば劣化もあるかもしれませんが、これまた車検とは関係ない部分ですね。

(5)発炎筒は有効期限が書かれていますので、車検時に有効であれば交換の必要性はありませんが、その次の車検までに期限が切れるとのことであれば、期限切れになる前に交換してください。
カー用品店やホームセンターでも購入できます。

(6)エアコンのクリーニングですかね?臭いが気になるのであればしてもらってもいいですが、車検としては不要です。

(7)ガソリンタンクの水抜き剤だと思いますが、これもカー用品店などで安価に買えますし、多用するものでもないので不要です。

こうすると1~7まで発炎筒の有効期限切れがない限り、車検時にしなければならないかといえば不要になりますが、その他も消耗するものですので普段オイル交換など点検・交換していないのであれば作業費の面で安くなるので一緒にしておいても悪いことはありませんよ。
    • 0

1.最低でも年に一度はやるべきです。

2.よほど汚れてなければ必要ないです。なぜやるか聞きましょう。
3.オイル交換2回に1度は交換します。
4.劣化してなければ必要ないですが、わざわざ書くというのは問題があるのでは?交換理由を聞きましょう。(ただの推奨事項ならNOと言ってもok)
5.交換時期なら要交換です。
6.エアコンから異臭とか無ければ車検にあわせる必要もないです。
7.これは必要ないのでは?何故やるのか聞くべきです。

ちなみに、1-3はカーショップでやった方が安いです。5も自分で買って交換しましょう。なので、本当に必要なら、4.6だけやってもらう方がお得では??4万は高い気が・・・・(CVTの値段がわかりませんけど)
    • 0

エンジンオイル交換以外は不要では。

• 0

12,000km も走行している状態で、今までにどれとどれを交換しましたか?

(1)エンジンオイル交換
(2)クリーニングオイル
(3)オイルフィルター交換
(4)CVT交換
(5)発煙筒交換
(6)ACクリーナー
(7)水抜剤
    • 0