プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問をさせていただきます。
新車で購入し3年が経ち、今年の3月に初めての車検を迎えます。本日ディーラーへ見積もりを持って行ったところ、金額が98,291円と説明を受けました。
正直、半年ごとの定期点検もしていて、問題がないまま初車検なので、高くても8万円以内かなと思っていて…この金額が妥当なのか疑問に思えてきました。
皆様の目から見て妥当なのか、または不要な検査がないか判断していただきたいです。よろしくお願いいたします。

車種:ダイハツ ミラココア
年式:平成25年式
走行距離:33,000km
******
見積もり内容
法定費用 39,970円
代行手数料 11,000円
基本点検15,500円
保安確認検査8,500円
エンジンダイアグチェック 調整3,000円
エンジンオイル交換 3,000円
ガスケット 160円
オイルエレメント交換 1,500円
クーラント 2,900円
ブレーキオイル交換 5,500円
ワイパーゴム交換2つ 1,400円
CVTオイル交換 6,000円
ブレーキメンテナンスアシストキット交換 1,500円
エアクリーンフィルター 6,000円
******
初めての車検のため、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3年前に購入したミライースの場合ですが、ダイハツ販売での車検の通常価格が諸費用別で、45,990円。



重量税 2,500円
自賠責保険 26,370円
印紙代 1,100円
検査手続代行料 12,000円
諸費用は、計41,970円

合計で、87,960円(消費税別)
消費税が、8%で、7,036円とすると、総合計で、94,996円。

私の場合は、メンテナンス契約を新車購入時に結んでいたので、実際には、総額50,300円で済みました。

もう少し、デーラーさんには勉強する余地がありそうですね。価格交渉してみてはいかがでしょうか。また、オートバックスなどでも安く車検を受けられるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

nao0620様
早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、交渉してみようかなと考えています。
ディーラー以外で、オートバックスやアップル車検などの見積もりもお願いしてみたところ50,000円前後でした。ディーラーは高いとわかっていたつもりですが、まさか倍近く金額が違うと思いませんでした…。
nao0620さんのお話を参考に交渉してみます!

お礼日時:2016/02/17 19:53

安く上げたいなら「ユーザー車検」に行ってみては?



ネットで「ユーザー車検やり方」で調べれば出てきます。

新車なんで引っ掛かりそうなものはライトの光軸調整位で、車検場の近くのスタンドでも出来ます。

メチャクチャ安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

akamegane4様
アドバイスありがとうございます。
ユーザー車検調べてみました。こんなやり方もあるんですね。勉強になります。
安さも重視ですが、毎日乗っている車なのでそれなりのプロの目線が欲しいなとも考えてしまいます。ワガママなのかな 汗
悩むところですね…

お礼日時:2016/02/17 23:01

オートバックスなら、あれもこれも交換しましょうって言われないので


4~5万でできます。
ディーラーでしたいのであれば
CVTオイルは、交換しなくていいです。

エアクリーンフィルターは、エアコンフィルターですね。
たぶん真っ黒だと思いますが、
これ、だぶん一番高いタイプだと思います。
もっと安いものありませんか?
オートバックスでも高いものでも3000円位です。

ラジエーターのクーラントは、
3ヶ月後位に交換するとか、
オートバックスでも2100円くらいかな??

エンジンオイルもオートバックなら
もっと安いのがある
きちんと定期的に交換されているのなら
その交換時期に合わせるので、車検時にはしない。

最後に、CVTオイルは、全く無交換でも問題なく
それだけでも安くなると思いますよ。

一度オートバックスで見積もりしてもらってください。
びっくりするくらい安いですよ。
しかも1時間で終わる。
それと、オートバックスでは、絶対CVTオイル交換は
しないほうがいいです。精密なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

marine-blue様
ありがとうございます。
他の方からもご教授いただいたとおり、オートバックスに1度持って行って、確認してもらうことにします。やはりディーラーは高いんですね。CVTオイルもなんのことかさっぱりで…果たして本当に必要なのか判断できなかったので助かりました。
3名の方々全員のアドバイスはどれも参考になりましたが、修理項目についての細かいアドバイスをいただいたmarine-blue様をベストアンサーにしたいと思います。

皆様、ご教授くださり、本当にありがとうございました。お陰様で初車検の不安も少し軽くなりましたm(._.)m

お礼日時:2016/02/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!