プロが教えるわが家の防犯対策術!

リアス式海岸 フィヨルド
リアス式海岸とフィヨルドについていくつか質問です 
1・リアス式海岸というならフィヨルドもフィヨルド海岸といったりしますか。また逆にリアス式海岸をリアスといったりしますか。
2・この二つの違いって何でしょうか。 
どちらかでもいいので教えてください
お願いします

A 回答 (1件)

フィヨルド海岸はいうこともあるかもしれませんが、フィヨルドで通用するのでわざわざ海岸をつけなくてもよいかと思います。

リアス式海岸をリアスとだけ言うことはあまりないかもしれません。
ちなみに、最近の教科書では、リアス海岸になっています。

二つの違いは、リアス式海岸は、海岸沿いの山地に海水が入り込んでできた海岸です。
入り江(谷)の断面はV字です。奥行きもそれほどありません。
フィヨルドは、氷河によって削られた谷に海水が入り込んでできた海岸です。
入り江(谷)の断面はU字です。長いものでは200kmぐらいの奥行きがあったりします。

ちなみに、どちらも陸地だったところが海に沈んでできる地形ですので、賃水海岸という分類の海岸地形になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。度々申し訳ありませんがフィヨルドも(海岸)とつかなくても海岸のことを指すということでいいのですよね。
つまり違いは 
1河川が削ったか氷河が削ったか
2断面がU字かV字か

( )により削られてできた< >字の谷が水没してできた海岸

という文に( )には河川か氷河かを、< >にはUかVかを入れれば説明がつくのでよろしいでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足にもお答えいただければ幸いです