アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で片思いしていて辛くなってきました。

職場で今まで全然気になっていなかった人が気になり始めました。私は普段はばかなことを言ったりして飲み会とかは盛り上げるキャラなのですが、好きな人の前では全然行動できません。話かけるのにもものすごくエネルギーを使っています。相手の人は結構シャイな人のようです。彼女がいてもおかしくない人ですが、全然プライベートの話をしないのでわかりません。

最初はその人が嫌いでしたが、気になり始めて2ヶ月くらいたちます。この2ヶ月の間にお互い、仕事上のこととはいえ、話す機会は増えてきました。でも、それ以上の話はできません。
行動を起こしたとしても、小さな職場なので、その後のことを考えると行動ができません。今までは、一大決心をして告白して振られるか、うまいぐあいに両思いになるとかだったのですが、今回のケースは初めてで、ちょっと相手が電話をしてたり、休んだり、早く帰ると気になって仕方がありません。

仕事がおろそかにならないように、もっと気をひきしめないとと思っていますが、どうしたらいいのかわかりません。アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>職場で片思いしていて辛くなってきました。

片思いじゃないかもしれないよね。

>行動を起こしたとしても、小さな職場なので、その後のことを考えると行動ができません。

確かに、社内恋愛の場合、気まずくなって仕事に影響が出たりするからね・・・

>仕事がおろそかにならないように、もっと気をひきしめないとと思っていますが、どうしたらいいのかわかりません。アドバイスおねがいします。

仕事と恋愛、別々ではなく、同時に考えていこう。
だって、彼は職場にいるんだから。

もちろん、けじめはつけなければならないけど。

職場にいるときは、当たり前だけど、仕事。
でも人間なんだから、仕事以外のことが頭をよぎることもある。
あなたのような場合、特にそう。
だから、悩む。

あなた自身の心をコントロールしないと、仕事も恋愛も、中途半端になってしまう。

会社にいるときは、仕事。
彼と話すときも、仕事の話。
ただ、ここで、ちょっとひと工夫。

仕事の打ち合わせのひと段落毎に、意識して、プライベートな会話を入れよう。
この程度なら、仕事に影響はでないはず。

例えば、仕事の打ち合わせで、
「じゃ、この件は今週中にここまで進めて、来週の会議にかけましょう」
と話す。
ここが、仕事のひと段落。
通常、ここで彼と離れて作業に入るとする。
でも、ここで、ひと工夫。
プライベートな会話を、少しだけ入れる。

上記のような会話をした後、
「Aさん(彼の名前)、昨日、早く帰りましたよね? デートだったの?」
彼の反応を見れば、お付き合いしている人がいるかどうか、わかる。

一回でわからなくても、このような会話を数回すれば、だんだんわかってくる。

今回、「告白」はやめましょう。
告白しなくても、あなたの気持ちは、だんだん伝わっていくから。

焦らず、短い会話で、少しずつ、彼を知っていきましょう。

いい方向に、進展していきますように。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
デートだったんですか?ということすら聞く勇気がありません。。
全然意識していないときは、3連休はどこか行きました?とか聞けたのに。意識しすぎなんですよね。
自分の気持ちを知られるのが恥ずかしいような気がするので、素直な行動ができないのかもしれません。

片思いが辛いというマイナスの考えにとらわれないで、
片思いじゃないかもとプラスの方に考えて、あまりあせらないようにします。
気が楽になりました。ありがとうございました。