プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味い鮭って どこの、どんな鮭?

質問です。
実は兄が最近になって鬱病になってしまいました。
なんとか気持ちが前向きになれるようにしたいんですが、薬も一時的なもので、
効き目が切れたらまた薬、の繰り返しなんです。

ふと、思い出したんですが、兄は小学生のころ、川で取った鮭を近所の漁師にさばいてもらい
塩焼きにして食べさせてもらったそうなんですが、それがすごくおいしくて、今それを食べたら涙が出そうだ と言ってたのを覚えています。
兄がこんな状況なので、少しでもメンタルな部分を癒せればと思い、おいしい鮭を食べさせてあげたいと思いました。
そこで質問なのですが、おいしい鮭の条件とか、どこで取れた鮭がおいしいとか、
○○産の○○って鮭がおいしいとか、そーいう情報をお願いします。

もちろん、鮭を食べさせたところで兄が元気になるか、根拠はぜんぜん無いですけど、
少しでも笑ってくれたらそれでいいと思います・・・・・

現役料理人さんとか、グルメな方とか、誰でもかまいませんので情報まってます。
美味しんぼ並のアドバイス、待ってます・・・・

A 回答 (4件)

北海道のケイジというサケですが。

。これは、海で取れるもので非常に貴重なものらしいです。
なんでも味が最高だとか。。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%82 …
    • good
    • 0

極上の鮭といえば、越中村上の塩引鮭。


http://www.uoya.co.jp/uoyasake/indexs.html

秋鮭のオスを塩漬けした後、塩抜きして、暗所に吊るして寒風に数週間~数カ月干し上げ醗酵させる、荒巻鮭でも塩鮭でも干物でもない、独特の焼き鮭になります。
身がシコシコで皮がパリパリの濃厚な鮭の食感があります。
    • good
    • 0

トキシラズも美味しいと有名です。


鮭児なんて手が出ないので、こちらでしたら食べた事有りますが。

http://www.gyokyou.or.jp/04/27.html
    • good
    • 0

お兄様の想い出の味ですね。

ふるさとはどちらでしょう?
ふるさとの川で採った鮭がお兄様にとって世界一なんですね。
鮭がふるさとの川に帰ってくる頃にいっしょに帰郷されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!