アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SO○Yのポータブルウォークマンで、2GB入る、室内スポーツ用の物(DIGITAL MUSIC PLAYER)を使っています。コードが絡まらずに、すぐに起動して、よく持ち、便利なのですが、唯一の欠点が、入れたい曲の中に、
著作権が絡んでいるせいで取り込めないものもあります。(特にCDのサントラ)。パソコンから適当に取り込んでいるMP3は入りますが、CDからパソコンに取り込んで、MP3化したデータを取り込もうとしてもできないんです。著作権がかかる場合とそうでない場合について詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

mp3と一概に言っても、様々なサンプリングレートが存在します。

ウォークマンの場合、32/44.1/48kHzに限定されます。
変換ソフトなどでサンプリングレートの変更が必要です。
また著作権が絡む場合やコピーガードCD(PCで再生も不可)も取り込めないことがあります。
このような場合、WAVに変換するか、他機器からのアナログ出力をWAV型式でPC再録音してCDに焼くことで取り込みが可能になります。
mp3型式は万能ではなく、中間的なファイル形式と割り切って、迷ったならwav型式に変換する。
    • 0

MP3はDRM(コピーガード)がけられないので、

それが原因で転送出来ないことは無いと思います。
本当にMP3形式でしょうか。
あるいは他に原因があると思います。
    • 0