プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

A 回答 (14件中1~10件)

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。



でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

この回答への補足

温かいお言葉ありがとうございました。

色々な方からのお言葉を頂いた中でも
二回も書き込んでくださったのでベストアンサーとさせて頂きますね。

補足日時:2010/06/29 17:23
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は少ない貯金を切り崩して生活しています(保険等の支払い)

前職で今正直働く事が物凄い怖くなっていまして
本当は正社員か契約社員で働きたいんですが怖くて仕方がない状態になっていて
無職期間が続いています

精神的負担が少なそうな仕事&職場のパートや派遣を選ぶのが一番なのでしょうか

でも中々仕事もない状況で
時間が過ぎるのも怖く感じます…

お礼日時:2010/06/27 21:17

NO12です。



前職で、いじめか何か怖い事があったのですね・・・

結婚もそうなのですが、怖いからと逃げてばかりいてはダメなんですよ。

1歩ずつで良いので、前に進みましょうよ!

まずは、週に2~3日のパートから始めて、徐々に日数を増やしていき、働ければ、自分は困難に打ち勝てると自信になり、婚活の面でも良い影響が出ると思います。

質問者さんは、まだ若いのだから頑張ってください!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々お言葉頂きありがとうございます、嬉しいです。

実は今度自分の希望とは全く異なるのですが
少し働くことにしました。

本当にありがとうございます。
怖いのですが…。。

お礼日時:2010/06/29 17:20

おそらく質問者様よりレベルが低い大学を卒業の者ですが、私なら対象です。


お会いしても無視されて終わるでしょうが(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 17:18

30代後半独身男性without婚活です。



個人的に言えば,恋愛対象にはなるけど結婚は困るなあというところです。
なぜならばこっちも大学院生で収入皆無だからです。(証明終わり)

私の話はともかく,「婚活」そのものが,こうしたゆがみを生んでいるような気もしますね。
だって,途中のお付き合いをすっとばして結婚を目的としているわけでしょう。
あまりにダイレクトに収入の問題が出てくるなあと思うわけです。就活にならって作られただけあって,初任給がいくらで待遇がどうで,というのが先行するように見えます。
相手が無職だろうと何だろうと一緒になりたいという心意気はどこいったんだ!と男女ともに言いたいですね。
裏返して言えば,お相手の女性が無職だからと切ってくるような男性は,最初から相手にしなくていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚活と言えども、やはり恋愛⇒結婚という流れを踏みたいですね。
でもやはり結婚前提となりますので
学生時代のときのように「好き」だけでは動けないところがあるのは否めませんね。

確かに「無職」で一括りにはされたくはないですね。

お礼日時:2010/06/25 21:53

運命と言うのは半分は確率です。



とりあえず、収入をあてにできる人ではないと言う風に男性側は判断するでしょう。

そうなると、まず共働き前提でないと生活できない人とのご縁は無くなります。
また、収入に余裕があっても共働きを希望する人、働く女性が好きな人とのご縁も無くなります。
また、働かなくてもよいと思っている人と認識されるでしょう。

割り合い的にどれくらいかは分かりませんが、まあそれなりに絞られます。

私は結婚後女性が仕事をしてもしなくても気にしないですが、収入が多いに越したことはありません。
また、ちょっとしたバイトもせずに無職の人とは感覚が合う自身がありません。
女性は働かなくても良い、という思考の方は好きではありません。

おそらく一般的にマイナス要因として取られると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勤労意識がないわけではありません。
が、女性の収入をあからさまにあてにする方は私もちょっと無理ですね。
働かなくともよいと思っている人と思われるのは仕方ないですね、そう見えますよね。

前職在職中に婚活しておけば良かったな…と後悔しています。

確かに理由なくずっと無職の方とは同性の私でも理解はしづらいかな…と思います。

お礼日時:2010/06/25 20:46

あなたは「私を養って」と主張していないのですね。



それなら問題ないでしょう。

あなたが在職中であっても 辞めたいから結婚に逃げたい などと考えるようでは男は嫌がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逃げたいから結婚したい…と思われるのは嫌なんです。
でも無職なんだから仕方ないのかもしれませんね。

昔から愛し、愛されたいし
大好きな人を精神的に支えたい…そういう方と出会って
幸せな結婚をして過程を築くのが夢なので。
大好きな人のサポートをしたい、癒しを与えたい
これが一番大きい気持ちですかね?

お礼日時:2010/06/25 20:37

問題ないと思います



年収○○○万以上を希望!
安定した大手や公務員希望!
顔も好きじゃないと嫌!
33歳まで希望!
実家同居はNG!

とか条件で固めまくってたら無理だと思います。
デキる男性はデキる女性を求めますので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 20:34

仕事が辛くなって辞める


   ↓
結婚したい!


どう考えても「養ってもらう気マンマンだろこの女」ですね。



NO4の言ってることは時代遅れもいいところ
今は女性だって職業や学歴を問われる時代です。(ただし年収は気にしない)

きっとバブリーな方なのでしょうね。
私の知人も大手勤務で高学歴ですが、エリートは女性に相応を求めますので・・・

医者や芸能人の嫁が芸能人やアナウンサーなのと一緒ですよ。
身分相応の相手ってやっぱり自然と惹かれ合うものです。




というか・・

>今は婚活を頑張っています。

頑張ってるのに「相手からどう思われてるのか・・・」とか思うんですか?
うまくいってないんですかね?ここで質問してNo4のように評価欲しさに甘い言葉をささやく人がいても現実で相手にされなきゃ意味無いでしょうに・・・

っとNO4とは逆の意見を持つ男もいるってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が辛くなって辞める
   ↓
結婚したい!

⇒ ではないです。昔から結婚願望はかなりありました。
仕事は辞めたくはなかったし頑張っていましたが
精神的ストレスで身体を壊して、このまま続けるのは…と判断したので
勤労意識がないわけではないのですが、現状は休んだほうが良いといわれています。

でもそのような状態でも無職には変わりありませんので、その辺りは私も仕方ないと思っています。


あと、No.4の回答の方を評価ほしさに甘い言葉を囁いていると決め付けるのは
失礼なんじゃないかなと思いました。
私には貴重なご意見をいただけた方と思っておりますのでそういう発言は…。

お礼日時:2010/06/25 20:33

結婚予定の女性です



学生でない以上、まともに働いてる人と比べられるのはしょうがないと思います

仕事の話は絶対にされますよ。ここの相談を適当に検索してください。沢山出てきます。

それでもOKな男性を探してください

なので良い男性に出会える確立は真面目に働いてる女性より減る程度の話です。



ただ、ここぞ!っと言う時にやはり不利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりだと思います…それは仕方がないし紛れもないことでしょうから。
今の自分にはかなり辛いけど。。

活動をする時期と(年齢の事を考えて30歳に突入する前に…と思ったのと
前職を離れてようやく少し心にゆとりができたので)自分の状況が
タイミングが悪かったな…と思っております。

本当前職在職中に何とかしておけばよかったな…と。

お礼日時:2010/06/25 22:00

50歳代男性です。



私は結婚当初は貧しい部類でしたが妻はずっと専業主婦でしたよ。
狭いながらも楽しい我が家(笑)
なので、なーんの問題もありません。

ですが、
このご時世ですから息子に聞くと妻も働いてほしいそうです。
でも絶対条件ではないそうです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も女性が働く事が絶対条件の方とはそもそも価値観も合いそうにありませんので
そういう方とはご縁がないと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A