プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職(病気療養中)の女性は結婚の対象にしにくい(敬遠)ですか?
主に、男性で正社員の方におうかがいします。

私(32)は4大卒業後、社会人(正社員)をしていましたが、病気のため丸3年で退職
しました。
以後、自宅療養し、体調を見ながらアルバイトを転々としていました。
(転々としていたのは、体調に波があって働けなくなることが度々あったからで、単に
嫌だから辞めた、というのではありません。)

その後、当時の病気は治ったのですが、後に新たにパニック障害・自律神経失調症・
うつ病・摂食障害を発症し、昨年ついに「命にかかわる」と言われて2ヶ月入院して
しまいました。その時に勤めていた職場(非常勤職員)は当然辞めざるを得ませんでした。

入院のおかげで摂食障害は克服しましたが、うつ病等はまだ治っておらず、定期的な通院・
カウンセリング・投薬治療が欠かせません。

そのため、現在は無職の状態です。
決して怠けているつもりはなく、できることなら正社員でもアルバイトでも良いから働いて、
金銭面で大きな迷惑をかけている両親にお金を返していきたい、家に閉じこもっているのは
良くないから外界に触れるべく社会復帰したい、と常に考えていて、ネットなどで仕事探し
はしています。
…ですが、現実問題、うつ病の症状や薬の副作用などで健常者と同等に働くことに自信が
あまりなく、かといって、このままで良いはずがないとも思っています。
そこで、将来的に在宅でもできる仕事の資格の勉強をしているところです。

前置きが長くなってしまいましたが、男性からみて、無職の女性は結婚する対象として
どうなのでしょうか?

私は、万が一(?)、将来家庭を持つことができたとしても、旦那さんの収入に寄りかかり
っきりになるのは何だか申し訳ないし、自分のものくらいは自分で買えるようにした方が良い
のかなという気がしています…。

率直なご意見を、どうぞよろしくお願いします。
※私と同じようなご経験をされている(された)女性の方からのご意見もうかがえたらと
思います。

A 回答 (8件)

30代後半男性です。


 私は就職後なのですが、約12,3年前に、統合失調症を発症し、2ヶ月仕事を休み、だいぶよくなったものの、あなたの言うように、それは苦しい、体調の波があり、時々仕事を休むこともありますが、何とか、がんばっています。ただでさえ、仕事というものはつらいことの方が多いものです。仕事の責任の重み、上司や、同僚とのコミュニケーション、精神的にも、体力的にもきついものです。金儲けは・・・。
 体のほうは、現在も通院中です。もう激しい副作用の出る薬は飲まなくてもよくなりましたが、しかし、この病気とは、どうやら、一生の付き合いになりそうです。
 前置きが長くなりましたが、病気の女性が結婚できないって、そんなことはない。確かに、この手の病気は、一般に理解してもらえるには難しい。たとえば、副作用ってどれほど苦しいか・・・、痛いでのない、かゆいでもない、あえて言うなら、もぞかしい、うっとうしいような、一度全身を縛られて、数時間放置され、ストレスが満タンになった感じ、って言えばわかってもらえるか。そんな感じがずーっと続く感じですね。結婚したいのであれば、できるかぎり、普通の生活を送れるように、なれるよう努力も必要です。 また、これは病気には、関係しませんが、やっぱり、女性としての、魅力を磨いていくべきです。容姿も努力するこしたことはないですが、家の家事を手伝い、将来、主婦としての自分を磨くことも大事だと、思います。そうしているうちに、あなたを気になる男性が、現れるはず。
 そして、自分の病気は、厄介だが、変なものではないことを、十分理解してもらうことです。これが大事。結婚生活は、すべて自分たちの力でと思わないで、親御さんに助けてもらえる部分は、すなおに甘えればいいと思います。
 大丈夫ですよ、あなたが、しっかりとした目標さえ持っていれば、願いは叶います。
 かくゆうわたしは、結婚5年目で、将来子供がほしいと思っています。
 がんばってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、いまだうつ病に対する偏見や差別の多い中、回答者さんのように
病気を経験された方のご意見はとても身にしみますし、理解していただける
ことが嬉しく思います。

回答者さんに早くかわいいお子さんができますように。
私も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:41

絶対にいないとは言いませんが全体の2~3%程度だと思います。


約98%の男性はお断りすると思います。
ただ、男性は体目当てで甘い言葉をかける人もいるので気をつけてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 14:18

私の場合は彼女が仕事を辞めてから「結婚したい」って言ってきた時に別れました



「こいつ・・・俺に養ってほしいだけだろ」っと見え見えだったからです。

再就職して低賃金でも正社員で一生懸命に頑張る姿を見せてくれたら結婚してもよかったんですが、そんな根性無しを嫁にしても家庭崩壊が目に見えているので・・・主婦は精神力無いとできませんからね

さて、貴方の件ですが・・・私なら無理ですね。他に素敵で心の強い女性は沢山いるので
32歳という年齢もピークを過ぎていますが
さらに無職で鬱病まで患ってる方と結婚したいと思う理由がありません。
まぁ子供の頃からの幼馴染とかならありえるかもしれませんが、初見じゃ絶対に嫌ですね。

しかも鬱病ということは「薬」飲んでますよね?
親戚に鬱病で薬飲んでる人いますけど、鬱病の薬を飲むと妊娠できないんですよね?
あるいは子供にも影響が出る可能性も高いとか・・・

男性の望む女性とは、「若くて」「美しくて」「家庭的」な女性です。それと現代は「職業」も加わっていますが、女性の場合は年収は問われません。「真面目に働いているか?」を問われるのです。

なので、かな~り難しいと思いますよ。
鬱病やパニック障害は治療が困難ですし、隠すことも出来ないし、隠して結婚しても離婚事由にもなりますからね(鬱病)
    • good
    • 10

私の現在同棲してる彼女がいましたが、いい歳してずっとフリーターで家賃も9万の場所なのに私に8万払わせて自分は1万。

しかも情緒不安定ときた・・・なので当然ながら別れる方向で話を進めています。


よく女性で勘違いされてる方がいるのですが・・・

「女なら無職でも家事で出来れば許される」とか
「女なら何歳でもバイトでOK」とか
「女なら精神病でもOK」とか


女なら許してもらえると考えてる人が最近は不況のせいか増えましたが
男性陣から言わせて貰えばそんなNOですよ。。。


金が無いとかじゃないです。金はあります。でも、そんな一方的に寄りかかられる人なんて荷物になります。なので飽きたらサヨウナラです。それぐらいわかりますよね?


逆の立場で考えてみてください。「無職」「精神病」「いい年齢」の男性とお付き合いしたいですか?嫌ですよね?男性だって一緒です。「性欲」があるから一緒にいる分にはいいけど、結婚なんて絶対に考えませんし、結婚してもすぐに「限界」がきて離婚でしょうね・・・・


あまり彼氏さんをアテにしないでいつ終わってもいい覚悟はしておくべきです。
人間、我慢の限界ってありますから・・(私ももう限界なので今の彼女と別れます)

ただ、女性は少しの間だけ猶予があるので(男性に性欲があるため)
それが与えられるまで、飽きるまでは相手にしてくれると思うんで、それまでが挽回チャンスだと思ってください。

夢も希望も無い厳しい現実論かもしれませんが、噛み砕いて言えば事実です。
    • good
    • 13

妹がほぼ同じ状態と言いますか、もっとひどいです。

なぜなら、入退院を繰り返しているからです。
姉としては、もちろん結婚して幸せになって欲しいですが、客観的にみて難しいと思います。
まず治療費もかかるし、家事も完璧には出来ません。妹もそうですが、よほどあなたを好きで、あなたでなければダメと言う男性でも現れない限り、かなり難しいです。
今、婚活という言葉が流行していますが、皆さんよりレベルの高い伴侶を求めています。田舎では特に、「奥さんどこで働いているの?」が決まり文句で、失業者を?む人はまずいません。
例えば、財産持ちで、容姿もかなり高レベルならともかく、そうでなければ、苦労をわかっている人と結婚したい人はまずいません。
やさしい意見の人もいますが、本人は良くても、家族は反対するでしょうし、まず病気を治してからが現実としての対策です。
私個人は妹もあなたも応援しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他の回答を読むと、うつ病に対してものすごい偏見と差別を持っている人が
たくさんいるんだな、と思いました。

回答者さんは身内でうつ病の方がいらっしゃるということで、「なるほど」
と素直に受け止めることができました。

まずは病気を治します。
応援していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 11:28

問題なのは、無職ではなく、あなたが鬱病だということです。


鬱はそうそう治りません。
結婚できても主婦・子育ては難しいでしょう。
仕事より病気のことを考えるのが先でしょう。

申し訳ない、ではないです。夫婦とは寄りかかり合う・そして助け合うものです。
自分のものを自分で買うために家事をおろそかになってはいけないのですよ。できてこそ、仕事もできるのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんは、ウツのことを少しはお分かりになっていただけて
いるようで、ありがたく思います。

まずは病気を治します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:33

うつ経験のある30代男性です。



率直に申し上げて、私だったら敬遠します。
自分の病歴・収入・将来性の観点から、「自分には病人をやしなう甲斐性は無い」と
確信できるからです。

最近は「自分には結婚する甲斐性はない」と考える男性も少なくないと聞きます。
ミドルクラス・ロウアーミドルクラスの男性(中・中の下)を狙うとするなら
厳しいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:35

病気だから結婚できないとか、結婚を敬遠されるという事は、ないと思います。

あたしは独り物なので、結婚はしていませんが、もし結婚する相手がいれば、その人を受け入れて、一緒になりたいです(当然、相手にもあたしという人間を受け入れて貰いますが)。世の中いろんな人がいます。がんばって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
心のお優しい方ですね。
頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A