アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議でたまりません。
僕の友達が彼女と別れたらしいです。理由は「彼女が結婚したら辞める気満々だから」「都合の良い時だけ、自分は女だからを強調するから」らしいです。
その彼女は結婚したら辞めるつもりで付き合っていて、彼氏である友達に「仕事これからも頑張ってね。まあ私は女だしね」とかを笑顔で言ってくることに腹をたてていたらしいです。

結婚してみて子供ができて、本当に両立が難しい感じでやめるならまだしも、最初からやめる気って何を考えてるのか僕にもわかりません。実際、僕の女友達にもこういう考え多いです。

この前ニュースで離婚した専業主婦の特集していて、彼女たちは本当に生活苦しんでいました。専業主婦していたため良い仕事が見つからないらしいです。「3組に一組離婚する。簡単に言うとイチローがヒットを打つ確率です。この日本で専業主婦はリスクかなり高いし、男が家庭全部支える時代なんかとっくにおわってる」と専門家は言ってました。

それなのにどうして結婚する前から仕事辞める気満々なのですか??働きたくないと言ってるのと変わらない気がします。

A 回答 (16件中1~10件)

男性の人の中にも女は家庭、男は外で稼いで養う守るものだと思っている人がいます。

それと一緒だと思います。
正直、女がずっと働くことって男の人に比べて難しいことが多いんです。実際、私は学生でバイトですがセクハラやパワハラの対象になりやすく、働きにくいです。男性でも同様に悩んでいる人はいると思いますが比でいうと女の人のほうが被害が大きいです。
また、生物上女の人は年を重ねると体が変わってしまうのです。正直男性はただ老いるだけです。筋量も同等に持とうとすると同じことをしてもつかないです。
専門家はそういうかもしれませんが人それぞれです。
私は、今付き合っている彼と結婚の約束をしていますが、彼は卒業後2年仕事をしたら、やめてほしい、家庭を守って支えてほしいといわれています。
私はそれでは大学の時間の方が長くなってしまいますのでいやです。私のように辞めたくなくても彼についていきたいからという理由で辞めざる得ない人もいますので。
最近は、週末婚というのもあるようですが、ほとんどの場合が女の人が家事やって、夫が転勤になったらついていくっていうパターンですよね?もし、妻が転勤となったら夫はついていくと思いますか?周りでこういう話を聞いたら、たいていの返ってくる答えは、妻に転勤を断らせるが多いと思います。つまり、一般的に、妻は仕事よりも夫を考えろというような考えに感じます。収入も均等法がありますが、実際は違ってきていると思うのさらにそこが、女の人が仕事しても男の人から下に見られる要因の一つだと思います。
日本は、専門家がそう言っていようがそういう文化の国です。女の人が家庭を支えていたからこそ経済が発展できた、陰で支えていたからこそ今の日本があることをお忘れなく。また、そのような環境下で育ってきているので、それが常識だと思っている人もいます。
そんなに嫌ならば、キャリアウーマンや外国の方と結婚したらどうですか?

この回答への補足

「女性は男性より~~だ」という、女性自らが言う劣等論。
よく女性が使う働きたくない時に使う言い訳ですね。女性が様々な点で不利だと言われているのに、なんでわざわざさらに不利だと男性に思われることを言うのですか??そこが理解できません。要は防衛論ですね

男は老けるだけ?意味がわかりません。筋力も男性でも衰えますし、スポーツ選手とか見てたらわかりますよね??男性も女性もそこは同じですよ。会社でも若いうちはばりばり外回りして、歳をとったら内勤、本社って言うパターン、男性多いですよ。なぜだかは言うまでもないですよね??後、自殺率は男性が圧倒的に多いことから、精神面は女性が有利ですよ

後、若いあなたが、今のうちから歳をとったら女性は働けませんと自ら限界を決めつけるのもどうかと思いますし、何か寂しいです。また、何を根拠に言っているのかわかりません・・・実際、最近は女性の子供も持って、上の人たくさんいますよね??普通に体力的にいけてるじゃないですか笑 きつくて有名な証券会社ですら、トップに女性たくさんいますよ。 

後女性が家庭にいたから今の日本があるとおっしゃっていますが、果たしてこれからどうでしょうかね??少子化が進み、人手不足な業界がたくさんあり、外国から低賃金労働者を受け入れていこうという今の世の中で、日本の女性が家に引きこもっていては、経済が成り立ちません。人手不足、少子化の今、女性が家にひきこもること、それは男性の給料も下がることにもなるのです。

女性は今や貴重な労働力でもありますし、女性の考えもこれからの日本経済の発展に必要だと思います。全部が全部、年配のおっさんだけで決めてたら視野が狭くなりますしね。

女性が男性に合わせる世の中だからきついことが多いのですよ。これがひっくり変える、もしくは女性独自のパワーを作り上げるようにこれからの社会がなれば働きやすい世の中になると思います。

最後に個人的に思ったのですが、学生の今に結婚決めるのは素晴らしいことだと思いますが、結婚を卒業後2年以内にする必要なんて全くないと思いますよ??なんでそんなに急いでいるのですか??この先彼との間に何があるかわかりませんし、彼もどうなるかわかりません。わざわざ高い学費を払って大学に行ったのに、キャリアが評価されない2年で仕事辞めて残りの60年を家でずっと暮らすのですか??大学行った意味ないし、一度きりの人生もったいないですよ。採用する会社もたまったものではありません。後、あなたから前向きな言葉がまったく見つからないのも気になります。余計なおせわかもしれませんが・・・

• 11

雇用機会均等法とか、フェミニズムもそうだけど、これは一部の女性が言い出したことで、女性皆が喜んでる訳じゃないです。

つまり、女性は働きたくて働いてるんじゃなくて、生まれた国の敷く社会制度に従って生きてるだけです。レールの上を歩いてるわけです。何がなんだかわからんまま。体と精神が分裂してるわけです。

その彼女らの発言を聞いても、肩透かしを食らう感じになるのは無理もありませんよ。だって、架空の世界で生きてるから。あまねく、論理的に破綻しているのがわかるでしょ? 権利には義務と責任が付き物ですが、彼女らは架空の世界で生きてるから、その発想が頭で起きにくいわけです。とりわけ、車の運転では顕著です。まず、車に愛着などありませんから、軽自動車ばかりで、道で端に寄りません。知っていますか? 道を譲ってもらう女性の挨拶の確率はとても低いんです。運転に必死で、こっちを見もしません。運転する以上、周囲に合わせる必要があるのに、技量が低く、大胆になれない(女性は押し並べて、大胆な行動をとらないように教育される)ので、モタモタするわけです。安全運転ではなく、遅いのです。F1の走行にも安全運転はあります。速度ではないわけですが、女性は速度の事だと思っています。ここが厄介です。制限速度は、ABSの標準装備が整っておらず、タイヤの怪が細く、ブレーキの性能も低い時代に施行されたものですが、そういった社会的な論理とパラドックスを認識するための発想が彼女らの頭(ハードディスク)で起きにくいわけです。性差を考えて欲しいと訴える傍から、性差別をするなと主張してくるわけです。

さぁ、この破壊的なまでの攻撃力を誇る強敵の群れを前にして、我々は如何にして生き抜くべきか…。
    • 10
この回答へのお礼

運転のことはよくわからいですけど、男性だって働きたくない人いっぱいいますよ・・・
男も女も関係ないですよ。。。
男も男性はずっと働くべきっていう社会のルールにまたがっているだけです。

食事は男が奢るべきか割勘かを討論しているのと同じレベル。

いい女はしてもらうのが当たり前と思っている。

質が高いものには多くの人が群がるもの。
    • 9

もてない男の発想。

働かなければならない男と食わせてくれる男、女性はどちらを選ぶと思いますか?

いい女と付き合える人間とできない人間の差ってそこなんだよね。

男ならそれくらいの器量を持て。
    • 12
この回答へのお礼

向上心がなく、働かない、養われることしか頭にない女が良い女なのですね。
自分の知り合い、妻がまさしくそれで離婚してるんですが

男だから~、女だから~というこういう考えが世界からも笑わられているんですが

50代男性です。

その女性にすれば 私は家事と出産・そして子育てに専念しますと言ってる積りだと思います。

貴方の友達の話はそれとして 貴方の彼女には結婚後も働いてもらうつもりなら 

彼女に 俺には出産は無理だから妊娠と出産は嫁、後の子育ては俺が引き受けて 家事は半々で話をつければいかがですか?

後は会社に育児休業制度で一年間の休暇と、子育てと家事を半々引き受けたので 

復帰後の定時退社と休日出勤が出来ないことを、お願いしますとの依頼を聞いてもらうだけですよ。
    • 18

>それなのにどうして結婚する前から仕事辞める気満々なのですか??働きたくないと言ってるのと変わらない気がします。

それは、結婚する前から離婚を前提にしないからでは?
幸せな家庭を築いて、子供を産んで育ててと思い描くと、仕事というのはかなりのパワーを使うから、そのパワーの無い人もいる。

私は楽天家ではないので貴方の書いているように、離婚したら大変と思うから仕事はずっとしてるし、老後の年金も自分でもらう。
出産しても自分の社会保険から出産育児一時金が出る。
いいことずくめだと思う。

でもそれには夫の協力が必要です。
週1の洗濯でも怒らない夫。
Yシャツを88円で出してきてくれる夫。
弁当だしても怒らない夫と子供たちが必要なんです。

でも世の中の男性の多くは、家事は手伝いどまりでしょう?
女はそうじゃない。
家が汚きゃ女房が悪く言われるしね。

>この日本で専業主婦はリスクかなり高いし、男が家庭全部支える時代なんかとっくにおわってる」と専門家は言ってました。

私もそう思う。
世論もそう動いてるわよね、配偶者控除の廃止や、専業主婦の年金の不平等問題など。

でも、世の中はそう思わない人もいる。
自分の母親が働いて嫌だったという人が結婚して専業主婦をのぞむこともある。
逆に私のように、母親のように働こうと思う人もいる。

ぶっちゃけ外で働けない人もいる。
体が極端に弱いとかストレスに弱いとか人付き合いや社会生活が苦手で結婚する人もいますからね。(男性でもいますけど、そういう意味で男性は大変かもね)

>僕の友達が彼女と別れたらしいです。理由は「彼女が結婚したら辞める気満々だから」「都合の良い時だけ、自分は女だからを強調するから」らしいです。

うんうん、いいと思うよ。
こういう相手との結婚は双方が不幸せ。
早くにわかってよかったじゃない。

結婚はマッチングです。
家庭に入ってほしい旦那様も居れば、働いてほしいという旦那様もいる。
それでいいじゃない。
世の中は働きたい!!!!という女性もいるのです。
お友達はそういう人を選べばいいのですよ。
    • 15
この回答へのお礼

何か読んでてものすごく納得できました 笑
主さんのようにいろいろ意見を持って考えている方なら、結婚しても幸せにお互い協力しながら暮らしていけそうです・・

回答ありがとうございました(^^)

人は同じような価値観を持っている人と自然と群れますよね。

たまたままわりにそういう女性の層が多かったんじゃないですか?
専業主婦願望の女性とキャリア思考の女性はライフスタイルが違うから、必然的に両者は違うテリトリーで生きる事になります。
従って、専業主婦願望のある女性と仲良くなるタイプの男性は、キャリア思考の女性とはあまり出会わないのかな~。
もしくは、質問者様もお友達もめちゃめちゃお金を持っていて玉の輿狙いの女性に狙われるとか?
田舎から都会の大学に進学してそこでそのまま就職した女性たちなんかは、そんなに軽々しく仕事を辞めたりしませんよ。
その辺の層と出会うようなライフスタイルを選択していれば、もっと広い視野で女性を見られたのでは?
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに同じような考え持つ人同士集まりますよね・・・
僕の男友達はみんな「女性も働くべし。なんで全部養わなければいけないんだよ」って考え多いです・・・
回答ありがとうございます

各家庭の事情もありますが質問例に出てきた方は婚約者と価値観が違ったのでしょうね

専業を望む方のなかには子どもがほしく不妊治療のため仕事を辞める方、旦那の希望(意外と女は家庭に、という男性は多いですよ)や介護や農家など家の事に時間を取られるためということもあるでしょう
専業主婦達の話を聞くと将来のことを考えるならば働きたいという方は多くいますしね
しかし女には子どもを産み育てる時間のリミットがあります
産み育てるのに一番適した時は働き盛りなのです
私は男女共に若い世代をコキ使い、子育てや家族の時間を無くすような今の日本は自然な形ではないと感じます
男性も有給や育児休暇を取りやすくなるような雰囲気作りも必要だと感じます(なかなかそれも難しいというのはわかります)
移民に頼らず国を維持するためには働ける世代が頑張らなくてはいけないのもわかるのですがアレコレやれと押し付けられても無理ですし笑
まあ、専業も時代に合わないものになっているのでしょうね
子なしなら独身と変わらず働くことは可能です
核家族で子どもができれば仕事と家庭のバランスは2人で協力しなければいけません
まだまだ女が男のように稼ぐには看護師や営業のようなハードな仕事しかないですし
結局みんな理想があれど稼ぎの良い男が働き、女は家や子育てをメインに補助的に働くという図式になってしまうんじゃないですかね
(当然、仕事に時間をとれない、
働き盛りに職についていなかった女は資格を活かせない、パートや派遣しか働き口がない→やはり家庭のことは女が~という循環になるのでは…)

このご時世、例に出された女の人は少ないと思いますよ~少なくとも20代で働いており玉の輿などに興味のない子達は子育て期間以外の専業なんて夢のまた夢、そんなことを口にした途端、次元の違う話として鼻で笑われるんじゃないでしょうか?
視野を広げたら結婚観の合う方と出会えるんじゃないですかね?
    • 2

その人その人で違いますけど・・・姉妹も兄弟のお嫁さんも専業主婦です。

会社でも違うし、共働きなら男性が家事負担を当然と考えるかでも違う。

今でも結婚したら居づらい会社ってあるそうですし(どうせ子供出来て辞めるのでしょう・・・と)子供が出来て本当に両立が難しい感じで辞めるならまだしもって貴方の職場は大手か公務員なのでしょうか? 妊娠で続けることが出来なくなるって、普通にあるのですよ? 彼女の職場がそうなら、どうせ辞めるならって考えになってもおかしくないかと思います。

中小企業で、人がぎりぎりのところは、産休取って・・・というのは実質不可能なんです。抜けた穴の補充で人は雇わないと回らない。復帰したいと言われても席の空きはなく、誰か辞めてと言えるわけでもない。それが現状で「普通」の会社が沢山あるのです。

男性が結婚後家事をしない、というのも大きいのでは? 共働きの知人で1人だけ、奥さんより家事・育児を率先してしていますが、まぁ聞かないですよ。子供がいなくて共働きだと、特に「家事をしないと」って意識がないのか家事は女の仕事って思っている人多いです。ゴミ捨てして、とか言うとしてくれるけど、自分からしようとはしない・・・とかそんなのばかり。結婚して、そのまま仕事フルタイムでして家事全部自分と思うと、そりゃあいやですよ。辞めて専業主婦で家事を、がいいですわ。

因みに私は結婚しても働きたいです。なので家事分担をしてくれる男性がいいです。仕事したい理由は、自分に経済力があれば別れたいと思った時に我慢したり躊躇しないですむから。
    • 2
この回答へのお礼

一つ言えるのは、家事と仕事は女性は嫌というのは、男性にも言えることだと思うんですけどね・・・

なんか女性が嫌なことは、女性のみっていう風潮あるけど男性だって嫌なんですが・・

まず回答する上での大前提として、「世の中の未婚女性の全てが、ご質問の女性と同じ考えとは限らない」のはご理解の上でしょうか。

むしろ大抵の未婚女性は質問者と同じ考えで、現在の不安定な経済・雇用状況で、配偶者に頼り切ることなく、いかに身を守るかをしっかり考えているのではないかと思います。
以下はとらばーゆによる意識調査の結果ですが、2~30代未婚女性の9割以上が「結婚しても仕事は続けたい」と回答しています。
http://toranet.jp/contents/career_skill/work_wom …

とらばーゆは転職情報の媒体なのでこのような結果ですが、他にもウエディング関係の媒体が同じ調査をしていて、その結果を見る限り、6割から9割の女性が「結婚後も仕事を続けたい」と回答しているようです。

質問者の周囲の女性は「働きたくない」とのことですが、質問者の周囲の女性の質が低いのか、たまたまそういった女性ばかりが集まっているのか、そのあたりは不明です。
ちなみに私の周囲には、友人・知人を含めて何10人と女性がいますが、結婚後仕事を辞めた女性は「一人もいません」。

なお、この質問内容と「男性が結婚後、家事育児に非協力的である」問題とは完全に話が別ですので、同じ土俵で議論すべきではないと考えます。
    • 0