アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不思議でたまりません。
僕の友達が彼女と別れたらしいです。理由は「彼女が結婚したら辞める気満々だから」「都合の良い時だけ、自分は女だからを強調するから」らしいです。
その彼女は結婚したら辞めるつもりで付き合っていて、彼氏である友達に「仕事これからも頑張ってね。まあ私は女だしね」とかを笑顔で言ってくることに腹をたてていたらしいです。

結婚してみて子供ができて、本当に両立が難しい感じでやめるならまだしも、最初からやめる気って何を考えてるのか僕にもわかりません。実際、僕の女友達にもこういう考え多いです。

この前ニュースで離婚した専業主婦の特集していて、彼女たちは本当に生活苦しんでいました。専業主婦していたため良い仕事が見つからないらしいです。「3組に一組離婚する。簡単に言うとイチローがヒットを打つ確率です。この日本で専業主婦はリスクかなり高いし、男が家庭全部支える時代なんかとっくにおわってる」と専門家は言ってました。

それなのにどうして結婚する前から仕事辞める気満々なのですか??働きたくないと言ってるのと変わらない気がします。

A 回答 (16件中1~10件)

働きたくないと言ってるのと変わらない。



判ってるじゃないですか。

そう、言ってんですよ。

ちなみに、そういう女性はかなりの割合で離婚します。

だって、ねえ。 そんな女、嫌でしょ?

品をつくって媚び売って、化粧とファッションとセックスで
男心を手玉にとって、結婚したらこっちのもの。
散々働かせて私に楽で楽しい暮らしをさせてね、と。

そんな女と暮らしたら、破綻するに決まってんじゃないですか。

あなたの周りにそういう女しか居なくても、そんなのは
社会の中で決して多数派じゃありません。

世間知らずの若い娘だからそんな寝言言ってキャピキャピ
してられるんです。 はっきり言って、頭の中はからっぽ。
専業主婦だって、正直そんなに楽してハッピーで生きる
ことなんか出来やしません。

世の中には男以上に稼ぐ女も沢山居るし、働き者、ちゃんと
常識的な価値観を親御さんから受け継いでる人、世間を
まっとうに理解している女性は沢山いますよ。

ただ、あなたの周りの女性よりは経験豊富な分、年上で
しょうけれど。

アホの言うことを余り真に受けないでください。

それよりも、あなたご自身の結婚についての不安が
ちらほら見え隠れしているような気がします。

ちゃんと探してちゃんと付き合ってみれば、世の中
実に色んな女性が居ることを理解してもらえると
思いますし、結婚するならまともな女としよう、と
思えるようになれば、それでよいではないですか。

嫁はたった一人なんですから。 他はどーでもいいですよ。

あなたはあなたの嫁のことだけ真剣に考えれば、
二人で幸せになるにはどういう人間とくっつけばよいか、
そこを女の顔や容姿、セックスばかりで判断せずに、
おばちゃんになってもばあちゃんになっても、好きで
いられる人間、人として信用できる人間を選べば
幸せになれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の女の友達もみんな専業主婦希望多いんですよ・・・笑
子供がどうの理由じゃなくて・・
だから就活もかなり適当にやってる感じでした。
本当に「男は・・・・よね」「男は一生働かないとね」っていう女性多い・・・。
こういう発言聞くとイラってきます。

まあ、まともな考えの女性も多いとは思います

お礼日時:2014/11/16 00:30

どうして…というのは個々それぞれ理由があるので本当のことはその人に聞いてみないとわかりませんが



多分大多数に共通する根深いこととして今思いついた件として。
女として生まれたからには人生の中で必ず一度は
「いつか白馬の王子様が来て私はお姫様に」
っていう考えが脳に浮かぶと思うんですよ。
妄想ではなくて、実際にそういうストーリーに触れる機会があります。
(シンデレラとか白雪姫とかディズニー系。日本の物語にもお姫様のお話は多いですよね)
そしてそういう物語において、「幸せになったお姫様」は労働をしません。
周りからチヤホヤされて、まああとは子供ができましたくらいまでしか描かれない…というか、原著には色々描かれていたかもしれないけれど、省略されて語られないので。

結構な幼少期にそういった思考がインプットされるので、女性の大半は少なからず「結婚したら養ってもらう」っていう思考が基盤にあるんじゃないかと思うんですよね。
私も女ですが、今の私自身は結婚願望もさほどないし仮に結婚しても仕事を辞める気は全くないですが…それでも幼少期には「私はお姫様になる」みたいな考えを持っていたことがあります。
だから大人になってもそういう思考でいる人の気持ちも何となくわかりますよ。
幼児期にインプットされたことって根深いですから。

逆に男性の場合、先述のようなストーリーに触れた時に大体は「男は女を守るもの、養うもの」っていう考えが植えつけられているんじゃないかと思うのですが
だからやっぱり、結婚して女性に養ってもらうのに抵抗がない男性って少ないんじゃないでしょうか。

あと、これはひょっとしたら女性視点なのかもしれませんが
「3組に一組離婚する」っていうのは本当かもしれないけど、それを前提に結婚するのは嫌じゃないですか?
普通、結婚する時は離婚のことって考えないと思うんですが…
入籍する時に相手が「離婚するかもしれないから仕事は辞めないよ」って言われたら…何とも言えない気持ちですよね;

あまり答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

ま、それを言うなら言わせてもらえば、男の人って結婚したら家事育児協力するから共働きで、って言いながらいざとなればサボる気マンマンですよね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性も夫を支えるとか結婚前は言っときながら、養ってもらう気マンマンですよね。

お礼日時:2014/11/16 00:22

だって働きたくないでしょ。


できるだけ楽したい。
そう思う人がいるのがそんなに不思議ですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃ男だって働きたくない人いっぱいいますよ。
女だけ働かなくて良いっていうのが理解できない。
男も女も嫌でもしっかり働いて、税金を納めれば福祉も充実して経済も一層回り、良い国になるのです

お礼日時:2014/11/16 00:27

じゃあ聞くけど


男たちは結婚したら家事育児やる気満々ですか?
先ほどの朝まで生テレビの冒頭では
「女が家庭を守る」に約半数の賛成があり
その理由の一番が「家事育児を任せるのには女性が家庭に入るほうがいい」という回答が一番でした。

さて、男たちはいったいどっちなんでしょうね?
家庭に入って家事育児してほしいの?
それとも共稼ぎがいいの?

まさか共働きしながら家事育児全部やって挙句の果て僕の面倒も見てねなんて言わないで下さいよ?
妻は夫のママじゃないんですから。

半数が共働きを希望するならその彼女とはたまたま考えが合わなかっただけですし
女の半数も働くことを望んでいます。
50%しかいないのに女の人全員と決めつけるには乱暴すぎますよ。

考えの合う女性を探しその女性から選ばれればいいだけのことです。
1人合わなかったからと言って女ってみんなというのは視野が狭すぎますよ。
    • good
    • 4

まぁ現状は共働きが殆どみたいですからね。


男が仕事しないで何をするってのはどこかにありますが、1人が働ければ苦しくても最低限の生活はできるかもしれない。
可能な限り働きたくないってのは間違いないですね。
    • good
    • 1

まず回答する上での大前提として、「世の中の未婚女性の全てが、ご質問の女性と同じ考えとは限らない」のはご理解の上でしょうか。



むしろ大抵の未婚女性は質問者と同じ考えで、現在の不安定な経済・雇用状況で、配偶者に頼り切ることなく、いかに身を守るかをしっかり考えているのではないかと思います。
以下はとらばーゆによる意識調査の結果ですが、2~30代未婚女性の9割以上が「結婚しても仕事は続けたい」と回答しています。
http://toranet.jp/contents/career_skill/work_wom …

とらばーゆは転職情報の媒体なのでこのような結果ですが、他にもウエディング関係の媒体が同じ調査をしていて、その結果を見る限り、6割から9割の女性が「結婚後も仕事を続けたい」と回答しているようです。

質問者の周囲の女性は「働きたくない」とのことですが、質問者の周囲の女性の質が低いのか、たまたまそういった女性ばかりが集まっているのか、そのあたりは不明です。
ちなみに私の周囲には、友人・知人を含めて何10人と女性がいますが、結婚後仕事を辞めた女性は「一人もいません」。

なお、この質問内容と「男性が結婚後、家事育児に非協力的である」問題とは完全に話が別ですので、同じ土俵で議論すべきではないと考えます。
    • good
    • 0

その人その人で違いますけど・・・姉妹も兄弟のお嫁さんも専業主婦です。



会社でも違うし、共働きなら男性が家事負担を当然と考えるかでも違う。

今でも結婚したら居づらい会社ってあるそうですし(どうせ子供出来て辞めるのでしょう・・・と)子供が出来て本当に両立が難しい感じで辞めるならまだしもって貴方の職場は大手か公務員なのでしょうか? 妊娠で続けることが出来なくなるって、普通にあるのですよ? 彼女の職場がそうなら、どうせ辞めるならって考えになってもおかしくないかと思います。

中小企業で、人がぎりぎりのところは、産休取って・・・というのは実質不可能なんです。抜けた穴の補充で人は雇わないと回らない。復帰したいと言われても席の空きはなく、誰か辞めてと言えるわけでもない。それが現状で「普通」の会社が沢山あるのです。

男性が結婚後家事をしない、というのも大きいのでは? 共働きの知人で1人だけ、奥さんより家事・育児を率先してしていますが、まぁ聞かないですよ。子供がいなくて共働きだと、特に「家事をしないと」って意識がないのか家事は女の仕事って思っている人多いです。ゴミ捨てして、とか言うとしてくれるけど、自分からしようとはしない・・・とかそんなのばかり。結婚して、そのまま仕事フルタイムでして家事全部自分と思うと、そりゃあいやですよ。辞めて専業主婦で家事を、がいいですわ。

因みに私は結婚しても働きたいです。なので家事分担をしてくれる男性がいいです。仕事したい理由は、自分に経済力があれば別れたいと思った時に我慢したり躊躇しないですむから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ言えるのは、家事と仕事は女性は嫌というのは、男性にも言えることだと思うんですけどね・・・

なんか女性が嫌なことは、女性のみっていう風潮あるけど男性だって嫌なんですが・・

お礼日時:2014/11/11 01:59

各家庭の事情もありますが質問例に出てきた方は婚約者と価値観が違ったのでしょうね


専業を望む方のなかには子どもがほしく不妊治療のため仕事を辞める方、旦那の希望(意外と女は家庭に、という男性は多いですよ)や介護や農家など家の事に時間を取られるためということもあるでしょう
専業主婦達の話を聞くと将来のことを考えるならば働きたいという方は多くいますしね
しかし女には子どもを産み育てる時間のリミットがあります
産み育てるのに一番適した時は働き盛りなのです
私は男女共に若い世代をコキ使い、子育てや家族の時間を無くすような今の日本は自然な形ではないと感じます
男性も有給や育児休暇を取りやすくなるような雰囲気作りも必要だと感じます(なかなかそれも難しいというのはわかります)
移民に頼らず国を維持するためには働ける世代が頑張らなくてはいけないのもわかるのですがアレコレやれと押し付けられても無理ですし笑
まあ、専業も時代に合わないものになっているのでしょうね
子なしなら独身と変わらず働くことは可能です
核家族で子どもができれば仕事と家庭のバランスは2人で協力しなければいけません
まだまだ女が男のように稼ぐには看護師や営業のようなハードな仕事しかないですし
結局みんな理想があれど稼ぎの良い男が働き、女は家や子育てをメインに補助的に働くという図式になってしまうんじゃないですかね
(当然、仕事に時間をとれない、
働き盛りに職についていなかった女は資格を活かせない、パートや派遣しか働き口がない→やはり家庭のことは女が~という循環になるのでは…)

このご時世、例に出された女の人は少ないと思いますよ~少なくとも20代で働いており玉の輿などに興味のない子達は子育て期間以外の専業なんて夢のまた夢、そんなことを口にした途端、次元の違う話として鼻で笑われるんじゃないでしょうか?
視野を広げたら結婚観の合う方と出会えるんじゃないですかね?
    • good
    • 2

人は同じような価値観を持っている人と自然と群れますよね。


たまたままわりにそういう女性の層が多かったんじゃないですか?
専業主婦願望の女性とキャリア思考の女性はライフスタイルが違うから、必然的に両者は違うテリトリーで生きる事になります。
従って、専業主婦願望のある女性と仲良くなるタイプの男性は、キャリア思考の女性とはあまり出会わないのかな~。
もしくは、質問者様もお友達もめちゃめちゃお金を持っていて玉の輿狙いの女性に狙われるとか?
田舎から都会の大学に進学してそこでそのまま就職した女性たちなんかは、そんなに軽々しく仕事を辞めたりしませんよ。
その辺の層と出会うようなライフスタイルを選択していれば、もっと広い視野で女性を見られたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに同じような考え持つ人同士集まりますよね・・・
僕の男友達はみんな「女性も働くべし。なんで全部養わなければいけないんだよ」って考え多いです・・・
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/11/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A