プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務委託で働いています。勤務先の課長から、最近の我々スタッフの勤務態度を一方的に注意され、注意だけではなく「今のままでは今後も続けて働いてもらうことはできない」という内容をいきなり言われました。人事のことを、派遣会社を通さず、直接スタッフに通告するのは「可」でしょうか「不可」でしょうか。こういった内容については、やはり派遣会社に「報告」しておいた方がよいでしょうか。どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

業務委託で人事の話はNGです。

雇用関係も指揮命令権もありませんからね。どんな業種かわかりませんが、業務が完遂していれば問題は無いはずです。業務委託社員の勤務態度をチェックしている課長ってよっぽど暇なんですね!派遣会社に一報を入れて、今後同じことが起こらないようにと、派遣会社から委託先の会社に注意してもらったほうがいいです。あ、直雇用になりたかったら、労基署へご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご助言をありがとうございました。同じ事務所という一緒の空間で正職員と我々も働いているので「接触」は多いことは確かです。しかし、改めて上記を読んでその通りですよね。一度派遣会社に報告を入れておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 06:34

こんにちは。



 なんか、偽装請負のにおいがプンプンする職場ですね。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85% …
  請負(委託)業務とは、本来、工期と成果だけに縛られ、勤務状況とは関係ないはずなのですが。。。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽装、ではないと思うのですが。。。「本来、工期と成果だけに縛られ、勤務状況とは関係ない」の部分は参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 06:31

とりあえず


業務委託と派遣社員はまったく違う
直接の指示は業務委託ならNG、派遣社員ならOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたい部分を完結に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!