プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってきた1mの苗木の50cmのところに枝があります。

この木が3mになったとすると、50cmのところにあった枝はやはり地面から50cmのところに有るのか、それとも木の成長とともにもっと上のほうに移動してしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



結論から言いますと、たいていの木では枝の高さはあまり変わりません。少しは高くなりますが。以下、その理由を述べます。

動物の場合はどの細胞も分裂して成長しますが、高等植物では,分裂するのは成長点と形成層にある分裂組織の細胞だけです。

この成長点というのは植物の根や茎の先端部にあって,特に細胞分裂のさかんなところです。根や茎のもとのほうに向かって,次々に新しい細胞をつくりだしています。ですから、植物の成長は,成長点がはたらく伸長と形成層がはたらく肥大とがあります。

茎(幹)は太って、木全体を支えなければならないので高さはあまり伸びないのです。杉などの年輪の輪は根本に近いほど当然間隔が広いですよね。

これでいいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 22:03

動物は胎児の時におおかたの形ができあがって,基本的にはそれがそのまま大きくなります。

植物は,現在の体に別の体が継ぎ足されるという方式で大きくなります。これは,動物と植物の成長のしかたの違いです。枝が上に移動するのは動物の成長方式をイメージされています。実際には,枝の位置は移動しません。いろんな生物がいるので,もちろん例外はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 22:04

 枝の位置は移動しないで太くなります、枝も伸びますが位置は変わらず、上方に向けて成長する速度に比べ、下方の枝の成長速度は遅くなります



 この原因は上方の枝が茂り下方の枝葉に太陽光が当たらなくなるのではないかと思われます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!