【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Windows2000を利用していて、メーラーにMicrosoftOutlookを使用しているのですが、メーラーの過去情報というか今までの情報が見えなくなってしまいました。
InternetExplorerの過去履歴も見えなくなってしまったのですが、復旧方法はあるんでしょうか?
原因はおそらく、いままでUsersグループで使用していたのをGusetsグループに変更したことだと思うんですが、その後またUsersグループに変更したら、MicrosoftOutlookが一番最初の設定するときの状態に戻ってしまいました。

A 回答 (3件)

こんにちは.

設定ファイルが残っているとしたら,Documents and Settingフォルダ以外はないと思います.このフォルダの中は見ましたか?現在Win2kが手元にないので正確ではないと思いますが,Documents and SettingフォルダにはAdministrator, All Users等のフォルダがありますよね.そこにはなさそうですか?マイドキュメントなどの情報もすべてこのフォルダにあります.ここに現在のユーザー名が無いようでしたら状況は厳しいです.

設定が残っているかどうかを調べる方法としては,マイドキュメントやデスクトップにおいてあったファイル名で検索をかけてみてはどうでしょうか?この検索に引っかからなかったらファイルはすべて無くなっています.

Windows NTの場合はグループだけをかえてもプロファイルは残りますのでWin2kでも同じだと思いますが・・・.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検索をかけてもなかったので、どうやら消えてしまったようです。
今回のことで、ユーザーグループを変更するときは慎重にすること、およびバックアップは常に意識してとることを学習しました。

Guests グループではプロファイル上のデータは

保存されません。そのためでしょう。
NT でも 2000 でも、元記事で上げられているような
ソフトウェアのデータはすべて、基本的に各ユーザの
プロファイルに保存されます。そして Guests グルー
プのユーザについてはログオフ時に保存されたデータ
内容が消去されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

こんにちは.

ユーザー名を変更せずにグループだけを変更したと言うことですか?それともグループもユーザーも変更したのですか?

2000の場合はたしかDocument and SettingsというフォルダがWindows NTのProfileフォルダですので,その中にユーザー名のフォルダがあります.もし,ユーザー名001等というフォルダが存在するのでしたらユーザー名のフォルダをすべてユーザー名001等と言ったフォルダにコピーすると直るかもしれません.ユーザー名以外にユーザー名001みたいなフォルダが内容でしたら消えている可能性が多いです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザー名は変更せずに、グループだけ変更しました。
グループだけ変更したのに、前の設定のデータが使えなくなるなんてことはあるんでしょうか?
Windows2000では、(ユーザー)グループを変更しただけで、もとのデータが使えなくなってしまうんでしょうか?マイドキュメントに入れていたデータも見えなくなってしまいました。どっかに設定ファイルのようなものが残っているような気がするんですが...