プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1です。
タスクスケジューラで、決まった日時に指定したフォルダ(ウインドウ)を開くという、単純なスケジュールを作りたいのですが、タスクスケジューラの「操作」タブの設定がどうもわかりません。

"操作"のプルダウンメニューでは、「プログラムの開始」「電子メールの送信」「メッセージの表示」の3種類しかなく、選ぶとしたらプログラムの開始だと思うのでそれにしています。

次に"設定"の「プログラム/スクリプト」の欄で、開きたいフォルダを指定しようとしても、参照メニューからはフォルダは選択できないようなので、仕方ないので入力欄に直接フォルダのパスを記入しました。
しかしこれでは実行できないみたいです。

例えば、
2014年12月2日の13時に、
E:\aiueo\kakikuke
のフォルダを開く

といった場合、どのような設定にしたらよろしいですか?
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

explorer.exe "E:\aiueo\kakikuke"

こうしたらどうかしら?
もしくはメモ帳で
explorer.exe "E:\aiueo\kakikuke"
と書いたファイルを作成して
そのファイル名をkakikuke.batにしてから
そのkakikuke.batを指定するとか
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早くに回答いただき恐縮です。
エクスプローラーは「explorer.exe」で起動するんですね、あまりにも普通に使っているのでそこに気が付きませんでした。
どちらの方法でも無事フォルダを開くことができました!とても助かりました。

テキストファイルに起動プログラムとパスを書いて「.bat」ファイルにするという方法は、今教えていただいて初めて知りました。
これは目からウロコですね!これが“スクリプト”というものでしょうか。
これならパソコンのあらゆる動作を、batファイルの指定だけで様々行うことができますね!
これを応用して他の動作も行えるように研究してみます。素晴らしい情報を教えていただけて、本当にありがとうございました。