プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オススメの電子タバコ

最近、禁煙しようと考え、電子タバコを試してみようと思っています。
しかし、「電子タバコ」にも色々あるみたいで、どの電子タバコが良いのかわかりません。

そこでお尋ねしたいのですが、
(1)オススメの電子タバコを教えてください。(注意事項、豆知識なども教えてください。)
(2)また、電子タバコ以外にも、いい禁煙方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

禁煙を決意されたのですね。

素晴らしい事です。
僕も今年初めから禁煙をしましたので陰ながらお力になれればと思います。

(1)オススメの電子タバコを教えてください。(注意事項、豆知識なども教えてください。)

・注意事項としてはニコチンやタールが入っていなくても
その他に体に悪いものが入っていたりする事です。
主にプロピレングリコールという不凍液、グアイアコール
という麻酔作用のあるものが毒性があるのであまりお薦め
出来るものではありません。
こちらにも載っていました↓
http://ecigarette.nomaki.jp/ingredient.html

電子タバコはあくまで「タバコ」と考えた方が良いでしょう。
結局は商売ですので謳い文句に騙されない様にしたい所です。

(2)また、電子タバコ以外にも、いい禁煙方法があれば教えてください。

・現在病院には「禁煙外来」がある所があります。内服薬を利用して数ヶ月
の期間で禁煙をサポートしてくれるシステムです。こちらは保険が利きますので
お金や時間に余裕があれば通ってみてもよいかもしれません。

あとは月並みですが「禁煙セラピー」という本がありますが、こちらは僕の周り
では読んだ方が全員たばこをやめる事が出来ていました。ちなみに僕もその1人
です。中古本も多いと思うので見つけ易いと思います。

色々とやり方はあると思いますが最初の決断の「始めるぞ」という気持ちを
強く持てば必ず出来ます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)ニコチン、タールが入ってなくても、他に毒物が入ってる可能性があるなんて全く知らなかったです。かなり驚きました。電子タバコを使用する際は気をつけようと思います。

(2)「禁煙外来」ですか。病院にそんな機関があるとは。本当に私は無知です、、、。夜遅くまでやってる、又は日曜日もやってる病院があれば一度行ってみようと思います。

「禁煙セラピー」の存在は知っていましたが、それほどの効果があるとは、、。一度やってみる価値ありですね。

やはり最終最後「決断」、「決意」、「絶対にやる」という気持ちが大切なんですね。
私も諦めることなくやりきろうと思います。頑張ります。
卒煙された先輩の貴重な意見をありがとうございました。