アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円の周長を測りたいんです。単純には外径×円周率で算出されると思うのですが、他に計算する方法はありますか?外径2000のパイプの周長を計らなければならないのですが、いい方法が見つかりません。

A 回答 (6件)

計算で出すなら、その方法しか無いと思います。


実際のサイズなら、巻尺でぐるりと測ればよろしいかと。

この回答への補足

現在、巻尺での測定は2m以上のものである以上、高所作業とされています。仰られている方法では今後対応できません。少々複雑でも良いので、他の計算式があればと・・・。

補足日時:2010/06/30 15:31
    • good
    • 0

指で測る

この回答への補足

どの様に指で測るのですか?方法をお教えください。

補足日時:2010/06/30 15:29
    • good
    • 1

 巻尺(メジャー)では駄目なのでしょうか?(精度の不足?)

この回答への補足

現在、巻尺で計っていますが、安全上の問題から巻尺の方法をやめなければなりません。巻尺以外の方法が知りたいのです。

補足日時:2010/06/30 15:28
    • good
    • 0

精度にもよりますが、ディジタルメジャーなんかもあります。

この回答への補足

デジタルメジャーの型番、メーカー等をお教え願います。

補足日時:2010/06/30 15:27
    • good
    • 0

高所作業になるのを避けて、遠隔で測りたいのであれば、


直接に周長を測るよりも、直径を計って、質問文中の式で
計算するほうが良さそうです。離れた場所から直径を計る
のには、測量の器具・技術が使えるかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/10 09:31

#1 の補足に「少々複雑でも良いので、他の計算式があればと」書いていますが、なぜ、【簡単な】【直径×円周率】という計算式を避けてまで【少々複雑でも】【他の】計算式を知りたいのでしょうか?



もしかして、【直径×円周率】を、かなり複雑な計算式だと思っていますか?

【直径×円周率】は、直径に3.14を掛けるだけの簡単な計算式ですよ。

直接巻尺で測らないのであれば、【直径×円周率】をお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!