アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄板張りの駐車場の熱対策に困っています

自宅の横の道路が高い位置にあるので、敷地ギリギリに鉄骨と波板で倉庫を建て
その上に鉄板の屋根を張って横の道路から直接車が2台置ける駐車場を作りました。
作った当初は気が付かなかったのですが、夏場は特に日が照ると鉄板がとても熱く
なってたまりません。駐車場はもちろん、倉庫の中も蒸し風呂です…
倉庫には窓を取り付けてしのぐ事になりましたが、上の駐車場の熱対策をしたいです。

縦4メートル以上、横7メートルと幅が広いのであまり高い物は買えませんが
何か熱対策に良い物は無いでしょうか?
屋上に塗る遮熱塗料等は車のタイヤの影響ですぐ剥がれてしまうでしょうか?
それともセメントを厚塗りしたらちょっとは違うでしょうか?
倉庫兼駐車場を自作したのでセメント厚塗りして重さに耐えられるかもわかりませんし
(車のみなら十分耐えられます)厚塗りすると道路より高くなってしまいますよね…
今でもスロープがあり傾斜が付いているのであまり厚くしたくないのが本音です(^_^;
いろいろ調べてみても見つからないし、いい案も浮かびません。
よい案をご存知の方、どうかお力を貸してください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.鉄板床面(道路橋で言えば専門用語で鋼床版)の夏季対策


鉄板の夏季対策のみであれば、臨時的なもの、即実行も良いと思います。本式も検討の一つです。橋梁では防水、アスファルト舗装70mmを施工しますね(東名高速道路でも)

2.アスファルト舗装
アスファルト舗装で水勾配をつけると薄い方で40mm、1.5%勾配(片勾配)で厚い方が4mにつき、100mmとなり重量も平均170kg/平方となり、車の荷重(乗車5人)+3人の荷重170kg/平方となりますね。柱と上の梁が鉄骨構造で、車が積載されておれば持つように思います。但し、一度計算チェックが必要です。構造で1階天井の梁材(溝形鋼、H形鋼)を本数を増やして(補強して)やれば計算が成り立つと思いますね。鉄板自体が持たない場合は、厚くするのでなく、鉄板の下面にスチフナーを溶接して補強します。アスファルト舗装の端部は、溝形鋼材を溶接して止とします。先ずは一度計算チェックですね。
路面と段差が出ますが、△の鋼材で、すべり止め縞鋼板を使用して作成すれば良いと思います。

3.潅水ホースを設置して、(園芸、造園、コンクリート養生で多用するもの)鉄板面に水を流して、温度の上昇を防止するもの(水源は一般の水道使用、風呂水ポンプ使用)
*潅水ホースとは、ホースに孔が無数もあき、水圧により水がちょろちょろでる構造のホース、ホームセンター園芸用品売り場、ネット通販で売っている。www.rakugarden.jp/

4.「よしずすだれ」www.d-mall.org/kodama/chihara/053.html
「アルミ断熱・遮光シート」www.patentjp.com/06/L/L100946/DA10002.html の利用
駐車場の奥側の手すりを利用して、単管パイプ高さ2mくらいを立てて、上端に横方向に単管パイプを設置、そのパイプに、「よしづ」「アルミ断熱・遮光シート」をくくりつけ、道路側にたらす構造として鉄板面を覆うこととして、道路側端部はブロックなどで止める。
車が駐車中は、巻き取りを行う。駐車でないときは「よしず」で覆う。車の駐車中は、使用不可で欠点がある。

5.「よしずすだれ」「アルミ断熱・遮光シート」の仮設屋根架けを施工
φ48.6mmの単管パイプで、柱(奥側、横側は2m間隔)(全面は3m間隔)全面の屋根梁材は単管ダブル配置、その他はシングル、根太材はシングル1.m間隔で屋根と柱の骨組みを施工する。
屋根に「よしずすだれ」「アルミ断熱・遮光シート」を取り付ける。出来るだけ通風を良くするため垂れ掛け方式にする。

早急に実施の場合は、出庫後、即、鉄板面に「アルミ断熱・遮光シート」を敷きこみ太陽光線の遮蔽をするのが良いと思いますね。(即断実行の場合)

6.芝生の屋上緑化(但しタイヤ部分は鉄板のままとする)
www.bgpro.jp/ 芝生広場が簡単に施工「楽楽ガーデン」緑化基盤材を敷いた場合の保水を含め60kg/平方であるが、耐力のチェックが必要。
基盤材サイズW500×D330×H50mmを敷き並べて設置する。H=50mm
tel 082-962-3336 通販で購入して、並べるのもで完成、但し端部の止めが必要。

7.遮断・断熱塗料を一般部に使用(タイヤ部分は、道路用の溶着式の白色道路標示ペイントを施工)
屋根や外壁に使用し太陽熱、紫外線を強力に反射・放散する。
www.kowatrading.com/4f/paint/ -
タイヤ部分は、道路標示の白色溶着式の塗装を施工、反射性能を利用する。対磨耗性も成立する。

8.問題は、臨時的なものにするか。本格的なもの(荷重チェック、補強)。仮設単管パイプ方式にするか
長所、短所がありますね。工事費、台風などの養生なども考える必要もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろ意見を出していただいた中で、アスファルトというのを思いつかなかったので
目から鱗でした。あまり厚くしなくて済むようですが、アスファルトって圧をかけて
固めるんですよね?重さに耐えられるかも気になりますが、圧をかける際に耐えられるのか…
これが一番気になります。お値段も全然検討がつかないですが現実的な気がします。
白色道路標示ペイントというのもいいですね!

柱は角パイプが1~1.5m位の間隔で何本も入っていて地面に穴を掘ってコンクリで固定し、
上にはH鋼が何本も縦横に渡してあり、筋交いもガッチリしたのを入れてあります。
その点での強度について心配は無いのですが、心配なのは上に敷いた縞鋼板の厚さが多分3.2mm
(あまり詳しくなくてよくわからないのですが)位しか無いような気がするからです。
そして、残念な事に縞鋼板と縞鋼板の間にシーリングをしているのですが雨漏りします。。。
なのでどうしても水を撒く訳にはいきませんし、出来れば同時に雨漏り対策もしたい所です。
緑化も難しそうです。建築関係の親族に指示を仰いでその通りにやってみたのですが、
当人も倉庫兼駐車場、しかも道路と続いている物なんて作った事がなかったので
なんとも中途半端な物を建ててしまったのですが教えていただいた事を参考に頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 00:46

やや怪しげな建築物とお見受けします。

出来ればコンクリートを打ち、遮熱床用塗料を塗るのがよかったのだとは思いますが、強度を確かめていないということではかなり危険な行為となります。
もちろんセメントを塗っても少々では割れてぼろぼろになるのが落ちともいえるのです。
安全の検証に専門家を利用して上記提案の方法で行うか、遮熱はうたっていないけど機械式駐車場に利用する塗料を塗るかどちらかではないでしょうか。機械式駐車場も鉄製ですがいられないほど熱くないと思うのでウレタン樹脂などが多少断熱効果があるのではないかと・・、何しろ防滑性や対候性があるので安心です。塗料メーカーに今の塗装に比べて専門塗料に多少なりとも断熱効果が期待できるのか聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やや怪しげ…その通りですね(^^;他の回答者様へのお礼に書いた通りの構造です。
今あるスロープはコンクリートなのですが薄い部分は割れて剥がれてしまった部分もあります。
コンクリートよりアスファルトの上に塗料を塗るのがいいのかな?と希望が見えてきました。
縞鋼板が耐えられればの話ですけど。。。それと断熱、耐久を兼ね備えた塗料を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 01:08

駐車場に屋根をつけるのが効果的で安くつく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出来る事なら屋根を付けたいところなのですが…
あいにく柱を立てる場所がありません。。。

お礼日時:2010/07/04 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!