プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫の購入を考えてます。間口8.5m奥行き4.5m屋根材ガルバリウム折板で周りの壁は付けない予定です。そこで屋根材についての質問です。結露防止(ペフ)なしなど色々な種類が有りますが、どれを選べば良いのか?
1・素地とカラー(焼付塗装)の耐久年数、値段の差は?
2・ペフは剥がれてしまう事があると聞きましたが、修理は出来ますか?出来ない時は交換?
3・ガルバリウム折板より、お勧めがあれば教えてください。
ちなみに、建設予定地は関東地区(ちょっと田舎?)で雪はほとんど降りません。住宅街ですが600m程で田園地帯になり、また、住宅街という感じな所です。比較的、風通しも良い場所です。
上記、質問以外で参考になることなど有れば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

奥行きで4.5Mですか?

かなり短い車庫ですね。
通常は5Mから6M弱位だと思うんですが。

その長さだと雨の時、小雨でも車の前と後ろはいつもぬれるような感じですね。
(建物や壁などがあれば別ですが。)

ペフは結露防止の断熱ですから、開放空間ですから、無くてもあまり変わらないようにも感じます。
貼り付けてあるだけですから、はがれたら接着剤などで貼り付けてやればよいと思いますが。

色による寿命の違いはあまり無いかと。好みの問題でしょう。
値段は色つきのほうが若干上がると思います。

うちでカーポートを決めた時、折板も考えたのですが、下が暗くなるのでやめました。
直射日光が当たらないので涼しいことは涼しいんですけどね。

光の通る、ポリカ折板というのもありますが、値段が跳ね上がるので、金属の折板数枚の間に1枚と言う様な感じで明り取り用に入れたりする事があります。

あと、折り板タイプのカーポートはデザインはあまり良くないのが多いですよね。
そんな訳で、うちではポリカ屋根の通常のカーポートにしてしま居ました。
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさん、ありがとうございます。奥行きの件ですが、私も残念なのですが建物がありますもので・・・。また、折板についてのアドバイス、今後の購入の参考にさせて頂きます。