アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)土が流れるのでコンクリートブロックを現在ある大谷石(水平)(地面すれすれ)の上に3段つみたししたのですが始めての私でもできるでしょうか?(経験なし)
(2)工事の必要な道具や注意点などを教えてください。
(3)モルタルは袋にはいった混合済みのものを買って水だけ入れるのを使いますがいいでしょうか?
(4)長さは約20mで
場所は千葉佐倉です。業者に頼むとどのぐらいかかるでしょうか?
(5)どなたか請け負ってくれませんか?

A 回答 (4件)

ブロック類(自然石を含む)を積み上げる場合に.たしか.6段までという建築基準法制限があったかと思います(条文を確認していません)。

また.ワイアー等を間に入れる必要があります(段数忘却)。
次に.水圧を考えてみてください。水圧を考えると軽量ブロックではせいぜい1-3段が限界です。
軽量ブロックをつむよりもL字ブロックを並べたほうが簡単です。たしか.近所では幅2m.高さ60cmで重さが100-200kgで1-2万円で販売されています。
あるいは.重量ブロック(重さ20kg以上のため女性土木従業員は持つことを安全衛生法で禁止してる)になると.数年前の公募発注価格では.幅1m高さ1mで.50-100万円だったと記憶しています。自分で詰むのでしたらば.背後の砂利層(排水層)だけは手抜きしないでください。ここに水が溜まると土圧で崩れますから。

素人の場合に.過去に1回以上セメントをこねて何かしら作ったことがあれば.セメントの使い方は理解できるでしょう。特に難しいことはありません。
軽量コンクリートブロックの積み方は.近所の職業訓練校の季節講座で教えています。ワイヤーの入れ方さえ間違わなければ.誰でもできます。
最初に.庭に高さ3段で軽量ブロック性のためますでも作ってみてください。中に水を入れて崩れなかったらば作れる技術を得た時です。普通はつなぎ目から水が漏れたりします。(土台工事をしていないので.1ヶ月も水を入れたままにしておけば底が抜けると思います。)。

昔.何も知らないで.父母と3人で.セメンとをこねていろいろ作りました。崩れたものもありますし.壊したものもあります。ただ.水が入るものを作れるようになってからは.大体何を作っても壊れなくなりました。
    • good
    • 1

はじめまして!施工にあたっては、皆さんが、ご回答されている通りだと思います。

付け加えるとすれば、モルタルは、市販の水を加えるだけのものでも 使えますが、目の粗いものが、多いので 出来るだけ 目の小さい物を使用する事を おすすめします。(出来れば、一度ふるいに かけるのが、理想です。)また、我々専門家が、工事するとなると 状況によって一概に言えませんが、関東地方で、その規模ですと 非常にアバウトですが、普通ブロックであれば、10万円前後だと思います。
    • good
    • 0

手順等は♯2の方の回答で良いと思います。


ただし、普通のコンクリートブロックは土留め用には
できていないので、崩壊し他人に損害を与えた場合に
自分が不利になる場合があります。
まあ、3段くらいなのでそんなことには
ならないとは思いますが。
そのへんを認識された上で施工されてください。
    • good
    • 1

1)について


石積みの上ですか・・・ちょとアンカーをとらないと保たないかも。。
どれくらいの土圧が掛かるかこの場では解らないのでハッキリは言えませんが、
出来れば、石に穴をあけてアンカーをとった方がよいでしょう。
(通称「刺し金アンカー」を使います。)
経験が無いと下記の材料・道具を揃えるのが大変かもしれませんね。。(-"-;)

2)
アンカー打ち用に「コンクリートドリル(振動)」
セメント・砂・直径10mmの鉄筋・結束線・刺し金アンカー・鏝・目地鏝・水平器・水糸・鉄筋を切れる工具
この辺が揃えば良いでしょう。

手順:
最初に土台となる石に穴を開け、アンカーを打ち込み長さ50cmに切った鉄筋を縦に結わえるます。
(アンカーを入れる間隔はブロック二枚ごとの継ぎ目(約80cm)で良いでしょう。)
土台となる石の上にモルタルを水平に敷き、ブロックも水平に積む。(ブロックの継ぎ目にもモルタル

3段目を積んだら、横鉄筋を天端に入れる。(通称「ヨコ」のブロックを3段目には使います。

ブロック天端全面にモルタルを塗り鏝で押さえる。
目地(ブロックの継ぎ目)を目地鏝で押さえ、3mm程度へこませる。

大まかにこんな感じです。

注意点:
鉄筋は入れて下さい。倒壊の恐れがあります。
:モルタルは入れた後で棒で突く等して、空隙が出来ないように詰めましょう。
(モルタル:セメント+砂+水を練ったもの)
:水平はキチンと出しましょう。20mもあればちょっとのズレが仕上がりに影響大です。
:目地はキチンと押さえる。水がしみてくると内部の鉄筋が錆びてしまいます。
:通りを出す(まっすぐにブロックを並べる)為に糸を張りましょう。
始まりと終わりのブロックを仮置きして、糸をピンと張り、その糸に沿って並べると綺麗に並びます

3)
混合のモノでも大丈夫ですよ。水を入れすぎて緩くなりすぎないように注意してください。

4)
各地方によって単価は違うので一概には言えません。。m(__)m 

5)
出張費が出るなら行きますよ。四国からですが(笑)
 
僕はいつも職人さんに任せてます。。(;^_^A アセアセ…
(自分でやるとヨレヨレになるもので。。(^_^))

余談:
6段というのは一日に施工しても良い段数です。
それと横鉄筋は3段ごとに入れるようになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!