プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いたいと考えています。
そこで、古い基礎の上に施工しても強度と耐久性に問題はないのか心配になってきました。
現在コンクリートの表面がざらざらしていて小石が沢山見える状態です。
このような場合どのようにするのがよいのでしょうか。

自分で考えられるのはこんなところです。素人なもので…
1.コンクリートを何かで補強してから施工する
2.いっそうのこと全部取り壊して新しくする。(コストがかかりそう)
3.このまま施工しても問題なし

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>家の周りをブロック一段+フェンスで35メートル程囲いた いと考えています。



 NO.2の施工でいきましょう。 現在が布基礎であることが前提です。(ブロックが積まれていない。)

<施工方法>
1.レンタルリースで次の道具を借りる。
  インパクトドリル 
http://www.joho-kyoto.or.jp/~nishida/impact/NC-E …
2.次の材料を購入
 挿し筋用鉄筋(φ13)20m分(挿し筋0.4ピッチx93)
鉄筋(φ9):40m
コンクリートブロック
  (4寸Uコーナー含む:35m分+バットレス用14ヶ)
 コンクリートブロック
  (5寸コーナー基礎:バットレスの基礎代替7ヶ)

 これから先は長くなりますので、・・中略・・
 イメージで回答します。
  まづ大事なことは、現在の基礎は大変もろくなっています ので新規に積むブロックそのものを強くする必要がありま  す。
  現在のブロックの天端にφ13.5程度の穴を開けそこに
 ケミカルアンカー方式でピッチ40cm程度で挿し筋を
 してから4寸(ブロック)を積むようになるわけですが、
 それだけでは弱いので4mピッチで現在の布基礎に直角に
 補強の基礎を作ります。これをコンクリートでやるのが
 正解なんですが、コストと工期を短縮するために5寸ブロッ クを現在の布基礎天端 -40cm下がりを5寸ブロックの
 天端に設定して施工します。 

  そして養生期間が過ぎてから挿し筋して4寸ブロック
 一段つんで現在の布基礎天端とあわせて施工して、
 養生します。 

   この状態が完了してから一気に4寸ブロックを
  全部積みきります。 そして横筋を通してフェンスの
 柱(自在柱)を積む穴以外をモルタルで仮り埋めする。
 
  アルミフェンスの仮組み立てが済んでから全体にモルタル
 を充填仕上げして完了です。

  ブロックはU字ではなく基礎ブロックを使うほうがフェン スとの関係で無難な場合があります。 プロはUを使って
 しまいます。(これは仕上がりの見た目を重視するため)

  それでは、頑張ってください。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答してくださってありがとうございます。

古いコンクリート基礎とその上に積んだ新しいブロックの高さまで、4メートル間隔で直角に支えを付けるという解釈でよいのでしょうか?
間違っていたらすみません。

とにかく素人なもので、業者の方に施工を頼むつもりです。
知識が無いがために、後で問題が発生して困るようなことが無いように、ベストをつくしたいと思います。

お礼日時:2004/03/10 16:06

#1より補足による追記



>古いコンクリート基礎とその上に積んだ新しいブロックの高さまで、4メー トル間隔で直角に支えを付けるという解釈でよいのでしょうか?

 その通りです。 フェンスの高さにもよりますが旧 布基礎の上に積む普通ブロックとの接点の強度を上 げないと風圧に耐えられないという状態が発生しま す。
 
 難しいことを言うようですがエクステリアの場合は
 お住まいになっている環境(雨量:強風の度合い)
 により施工は変わります、
  
>業者の方に施工を頼むつもりです。
  そのほうが宜しいでしょうね。 ある程度土木の
 経験があれば施工のポイントがわかりますので、自
 分でもできますが・・。
  わたしの経験談では工期は手元一人(合計2人工
 /日)で5日。 
  つまり延べ人工数は10人工ですね。あとは
 材料費と経費を合計すれば概算の値段はでます。
  
 あ、そう。予算にもよりますがアルミフェンスは
 ピンからキリまでありますのでメーカーのカタログ
 を見せてもらいましょうね。 個人的には東洋さん
 が好きですが。
  綺麗に出来上がることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。
 そういえば、私の住んでいる地域は大変風が強い地域でした。十分注意したいと思います。
 あと、私も東洋さんのアルミフェンス好きです。実は道路に面したとこにコラゾンというフェンスを使う予定です。
 いろいろアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/03/10 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!