プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週中古住宅に引っ越す予定の者です。
現在ブロック塀が駐車場ぎりぎりまでたっており、ポルトやインターホンをつけるファンクションユニットを設置したいのですが、そうするとどうしても一列無くさないとスペースが確保できそうにありません。
ブロック塀を一列減らしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?
個人で出来るとしたらどのような機器を使えば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブロックを1列撤去するだけでしたら、

サンダー(すみません。正式名称はわかりません...)と、

ハンマー(かなづち)ぐらいで良いのでは無いのでしょうか?

ちなみに、サンダーの歯をブロック用と、鉄筋用の2種類 用意する必要が

あります。

また、撤去した部分がそのままですと切り口が汚いので、セメントモルタル

等で、きれいにコテで仕上げればもっと良くなりますよ!

ブロックにサンダーをいれると、ものすごく切粉が飛びますので、養生は

された方が良いでしょう。
    • 0

ご質問を拝見すると縦一列を無くしたいということですよね?

まずそのブロック塀の状態を見ないことにはなんとも言い難い物があります。
何段積まれていますか?高さはどの程度?
ブロックが2~3段程度あるだけならば、
・ディスクグラインダーにダイヤモンドカッターの歯&金属カッターの歯
・たがねと重量のあるかなずち
があればたやすい話しで素人でもOKです。失敗して次のブロックまでやってしまったら、1列が2列になるだけですし。

ただ高さがある(6段以上ある)ようだと一番端のブロックを撤去しても強度的に問題がないか考えてから行わないとだめでしょう。場合によってはそのブロック塀自体強度的に危険なものである可能性もありますから。。。。。その場合は全部撤去してしまった方がよいかもしれません。(地震で倒壊する危険性を避けるため)
ということでちょっと危険性を伴うので、わからなければ専門家に見てもらうのが無難です。

では。
    • 0

ちょっと個人でやるのは厳しいかもしれませんね。

下手にやると、壊さなくてもいいところまで壊れちゃいます。
横に鉄筋が入っているとおもいますので、それを切る道具も必要です。
いざ壊そうと思うと結構大変です。

どこか、近くの工務店や建設会社、左官屋さんなどにお願いするのがいいと思います。
    • 0