アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッシュフェンスの取付けについて。
既存ブロックに自分でメッシュフェンスを取付けたいと思うのですが、穴があいてません。
ブロック1段にメッシュフェンスH1000は取付けできますか?
やり方はどのような方法があるのでしょうか。

「メッシュフェンスの取付けについて。 既存」の質問画像

A 回答 (8件)

コア抜きでの施工になりますね。


ハンマードリルで地道にコツコツと空けるか
ブロックの内側にフェンスブロックと言う材で施工するかですね
根入れは200ミリあれば問題無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ハンマードリル考えてみます。
ちなみにブロックを1段積むとしたら鉄筋はやはり必要でしょうか?

お礼日時:2018/10/21 12:24

うちの場合ですが、2段ブロックで鉄筋が入っている状態に穴をあけて


1mのフェンスまでは可能という話でしたよ。
その1段のブロックがどうなっているかが問題。

この前の台風でキチンと鉄筋が入っている2段のブロックにメッシュフェンス0.8m
でも吹き飛んで歪んでいると事がたくさんありますので、よく確認されてください。
    • good
    • 2

>ブロック1段にメッシュフェンスH1000は取付けできますか?



大丈夫ですね。(下記に条件あり)
低フェンスの支柱は概ねその深さで足りる設計です(というかその施工前提)

>ブロックしてもらった業者さんに聞いたら中は空洞になってる

これなら空洞の部分の表面を割って、中身を取り出し施工できます。

ただ、一番の問題は「ブロックが下の土留め(コンクリート)と鉄筋で繋がっているか」
土留めは古いですが、ブロックは最近施工してますよね。
ブロック施工前に鉄筋は立ってましたか?
立っていなかった場合、ブロック施工時に鉄筋を埋め込んでましたか?

これがクリアされていれば立てても良いですが、そうでなければブロックごと倒壊もあるのでご注意を。
メッシュフェンスも強風ではかなり風の影響受けます。
    • good
    • 1

そりゃ無謀┐(´-`)┌



かつ事後危険!いくらメッシュフェンスだからといって┐(´-`)┌

一段目から積み直しでつくるにしても、下のコンクリートに振動ドリルで少なくとも一段の半分以上分の深さの穴あけ、鉄筋アンカー入れで全面やり直しが最低限の仕様っしょ。
それ抜きでは、経年劣化すぐひび割れ剥離など、ただブロック並べてフェンス柱をブロックに挿して立てかけているのと大差なくなる┐(´-`)┌
    • good
    • 1

一段積んだら確実に鉄筋も必要になります。


それから、古くなって、または、突風など全体に基礎からブロックが剥がれたらどうしますか?

危険率を配慮するなら、フェンスの柱に補助柱を付けて舗装の一部にアンカーを設置してください(そのままではアンカーは打てません)
    • good
    • 1

鉄筋は必ず必要になってきます


倒れる危険性も有ります
柱のピッチもあるので柱の箇所は鉄筋は無しでも大丈夫ですよ
    • good
    • 1

このブロックは、中が空洞なんですか…


タガネで叩けば、上っ面を割って空洞が出るけど、その下のコンクリ部分にアンカーを打たないかんですね。
でも、DIYだと、そんな長いドリルは高くて買えません。
    • good
    • 1

コンクリートドリルで穴を空けて、アンカーを打ち込む。


でも、割れる可能性が高そうです。
200mmぐらい入れたいけど、そんな長いアンカーはなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ブロックしてもらった業者さんに聞いたら中は空洞になってるみたいで、アンカー打ち込んでもあまり意味無いと言われてしまいました。アンカー打ち込めたらそれが1番やりやすそうだったのですが。

お礼日時:2018/10/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!