プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦2段積みで横10個程度のブロック塀の上に、約1m程度のフェンス(緑色の一般的なフェンス)がある駐車場の仕切りなのですが、車でバックしてるときにモニターが急に映らなくなって当ててしまい、2段積みのブロックの上の方が欠けてしまいました。ちょうど真ん中の4枚が欠けてしまい、ブロックの半分程度(2段積みの上部1個の半分)潰れてしまった部分もあるみたいです。フェンスの支柱?が少し見えてる部分もあります。

これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか?
また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

外構屋です。


事故補修は普通にブロックを積むよりはるかに難しいですよ。
ブロックの半分が潰れているのならモルタル補修ではなく積み換えになると思いますけど、上手に取らないと無事なブロックまで壊してしまう事になりかねません。
近所にエクステリア関係の業者があればそちらに相談されるのが一番良いですが、無ければホ―ムセンター頼みになってしまいますね、但しホームセンターの施工は外注がほとんどですから割高な事が多いです(絶対ではないですが)。
費用は2万から5万といったところになると思います。現場を見てみないとなんとも言えません・・・。

この回答への補足

画像をUPし、質問し直しました。
もし宜しければお答え願えますでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q7970697.html

補足日時:2013/03/01 15:18
    • good
    • 2

ケータイで写真撮って、ホームセンターへGO。


店員に素人で直せるか聞く。
直せるようなら必要な道具や材料をみつくろってもらって、ついでに直し方も聞く。
帰宅後にでもネットで直し方を検索する。
材料名や道具の名前などをいれると、それを使った直し方が出てくることも。

店員に素人では難しいと言われたら、諦めて業者へ。
ホームセンターで修理を受けている(下請け業者へ出すだけだが)ところもあるので、そこに依頼すればボッタクリはないだろう。
どうせ行くなら施工もやってくれるホームセンターがいいだろう。


質問文だけだとなんともいえないが、ブロックやフェンスが倒れてくるような状態でもなさそうだから、モルタルでも塗って直しておけばいいんじゃないかな。
一袋数百円のモルタルと数百円のコテで。
きれいにしたいなら、フェンスを外せればブロックを買ってきて交換。
フェンスも交換したければ、売っているホームセンターは限られそうだが、探して交換。


業者へ頼むと、やはり3万円~~だろう。
職人の手間(人件費)で2万、材料で1万円弱とか
    • good
    • 0

>これを業者に依頼したとき費用はどの程度かかるでしょうか?



地域差もあるが、3~5万円でしょ

>また自分で、ど素人が補修することは可能でしょうか?

ほんまもんのド素人なら不可能
少しでも心得えがあり、必要最小限の道具があれば可能
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています