プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍したのにノイローゼです。
元から鬱なんですが、家事やる気力が余計ありません。
マリッジリングは八月予定で、エンゲージリングの代わりのバッグもまだ見てないです。
新婚旅行も未定です、結婚式はどうでもいいけど(笑)

生活費も食費メイン十万円で変わりませんし、誕生日にはプレゼントありましたが、全然家事やる気わかないのは、仕方ないでしょうか?

A 回答 (3件)

好きな人のために

いろいろしてあげようって思えないのですか?
彼があなたを食わすために働いてるのなら
あなたはその彼のために美味い食事作ってあげようとか
居心地の良い家にしようとか思えないですか??

しなければならない・・と思うとなかなか腰は上がりません
けど、好きな人のために・・と思うならできるのでは?

また彼に対して「お仕事お疲れ様」と感謝の気持ちがあれば
「やる気無いから仕方ない」とは言える分けないのでは?

欝だとか
マリッジブルーだとか書いてあること全部が
なんか全部自分の為だけの都合のいい言い訳ですよ
    • 0
この回答へのお礼

前は色々してあげたかったんだけど、最近落ち込んでしまって、体調崩したため、出来なかったです。

生活費を貰っているから

プレゼントをくれるから
家事するんですかね?

結婚しようがしまいが、一人暮らしだろうと家族同居だろうと
「家事」
はしないといけないのでは?

一人暮らしならば、食器を洗う、部屋を掃除する、洗濯する。
しなかったんですか?
今まで、お母様などご家族などされていたのでしょうか?

ならば、単なるお嬢さま、お坊ちゃま育ちの方で、鬱気味であるというは、たんなる言い訳だと私は思います。

鬱の方は感情に並があるようですから、毎日決まった時間に出来ないようですし、その行動にも並があるようですから、大変かと思います。

では、この結婚は何でされたのでしょうか?
支えてもらうだけのためでしょうか。
そうじゃなくても、相手は、それを納得した上、理解した上のご結婚ですから、貴方は家事をしないことは予想範囲ないだと思います。

ですから、別に重く感じなくていいと思いますが。

ただただ、人間として生きて行く上で、家事はしないといけないのは事実。
まぁーゴミ屋敷とかありますから、しない人もいますが、あの方達の大半は、理解能力が他の方と違ったりします。
一時期「片付けられない女」という本がありますが、彼女達一種の障害というもののためにです。
でも、彼女達は、訓練を受ければ、片付けられるようになります。
貴方も、訓練してはみてはいいのでは?

気分のいい日は、掃除はする
ちょっと気分が優れない日は、お惣菜物でもOKにする。でも味噌汁は作る
とか。

この回答への補足

一人暮らしの間は、掃除・洗濯・食事はそれなりにしてました。お嬢様だったのは二十歳までで、あとは金銭的及び精神的虐待もあり満喫暮らしを数回してのち、一人暮らしした頃鬱なりました。今回は結婚生活と言うよりメンタル部分の質問だったかも知れません、多分経験や状態が通常でないんですね(ρ_;)

• 0
この回答へのお礼

入籍するまで四ヶ月は在宅中はほとんど食事は作りましたし、掃除や洗濯も定期的にやりました。買い物も一気にでしたね、晴れた日が多かったのもあるせいか、なかなか最近は奮闘しません。

正直惣菜の割合も低いし、梅雨時以外は、色々やってたと思います。

どんな人とご結婚なさったのでしょうか?

愛する人との結婚ですか?
または、自分の本心で決めた結婚ですか?

相手をそれほど好きじゃないとか、(ウツだからこの人でいいや。など。)流されたような結婚であるのなら、誰でもご質問のようなやる気の無い気持ちになると思います。

自分で決めた前向きな結婚でなければ、相手の存在はものすごく他人。
他人のために何かしよう。なんて思わないですし、贈り物だってそれほど興味ないかもしれません。

ご結婚の前になんとなくこうなるのでは?と想像は付きませんでしたか?

でも・・今回入籍した理由はなんですか?
たとえ、こんな良い条件の人はいないから。などど「愛」以外の理由で結婚しても結婚を決めた「理由」を自分で認めて前向きな毎日にしてみてはどうですか。

このままでは、夫が心変わりをしたら離婚一直線な感じですね・・。

この回答への補足

入籍する前のが幸せてかマリッジブルーないし、家事楽しかったです

• 0
この回答へのお礼

彼氏だったし優しくて好きな男性です
同棲のまま入籍して色々決めてないのとバツアリなので結婚が怖いのと色々です
マリッジブルーひどいです