プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段使っているメーラーに求める機能があったら教えてください。

私の場合は高度な振り分け機能と階層フォルダの一覧性の良さ、メールビューの見やすさなどです。

今はなくてもあったらいいな、とかこのメーラーのこの機能がいいなどもあったら教えてください。
逆にこのメーラーにこれがあれば!というのも。

できれば使っているメーラーを挙げて説明してくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

とくにどのメーラーに対してというわけではありませんが、バックアップ・リカバリが容易なもののほうが良いですね。

私の個人的な環境ではデータは別ドライブに移していますので問題ないんですが、仕事で多くのパソコンを扱うのでデータ救出、データ戻しが簡単な方が使い勝手が良いですw

その点OEはサードパーティというか個人で作ったソフトが豊富にあるので嬉しいです。
Outlookはアカウントのエクスポート方法がバージョンによってまちまちだし、他のソフトでも果たしてこれでバックアップが本当にとれているのか疑問だったりして大変困ります。
電信八号なんかその辺分かりやすくて便利です。PCがトラブった時もtxtファイルだけなので救出が容易だし。

この回答への補足

OEに関してはバックアップ、リカバリともにとても優れているとは思えませんがなにか有効なソフトがあるのでしょうか?

インポート/エクスポートに関しては今まで使った中ではBecky!が一番よかったです。

電八は色々と自分でテキストベースで記述できるので、多少面倒でも使い慣れたエディタで編集できるので便利ですね。

• 0

2番ですが。

代表的なもので言えば
レジ情報から直接引き抜く系だったら「Exma」とか
処理の自動化(マクロ処理)だったら「OEのかゆいところに-」とか
データコンバータ系なら特にこれというのはないですが、とりあえず殆どのソフトはOEのdbx形式には対応してますし。

マクロ処理にしろ、レジ情報にせよこの辺の情報が出揃っているので簡単なものなら自作しても良いですし、システムがクラッシュしていても結構何とかできることが多いと、そういう意味で楽なんですけどね。
特に日常のバックアップ・リカバリが楽という訳ではないです。

単に使うだけという意味においてはBeckyなどの方が優秀だと思いますよ。
    • 0

'97年頃からAL-Mailを使ってます。

豊富なプラグインのお陰で快適に使えてますが、あえて苦言をいうなら・・・

検索する項目に、受信日(or送信日)を指定できるようにして欲しいです。どこかに振り分けられてしまったメールを探すのに、いつも苦労します。

OEなら可能なんですよねぇ~。

この回答への補足

AL-Mailは個人ユースには使いやすいですね。

検索は普通に日付で可能ですよ??
先ほど試してみました。
メール本体というチェックを入れたまま検索されているのではないでしょうか?

• 0