アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚を躊躇っています。

私は49歳女性で子ども二人、相手の男性は43歳です。
彼は子どもたちとも仲良くしています。
有難いことに私などと入籍したいと言ってくれていますが
子どもたちは名字が変わるのは嫌だと言います。
私は亡き主人のお墓のこともあるので
入籍はしないほうがいいかもと思いますが
彼の気持ちを考えると
どうしていいのか分かりません。
彼との子どもも年齢的に望めないので
入籍する必要もないと考えてしまいます。
よいお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

苗字が変わるのは一大イベントですが、


もし、それと新しいお父さんとを天秤に掛けても、苗字を選ぶなら彼も悲しむでしょうね。
ま~、入籍しても子供だけなら苗字を変えないことは出来ます。下記URL参照です。
彼も「入籍したい」と言ってくれてるわけですし、応えた方が良いと思いますよ。

お墓の事は色々シチュエーションがあるので何ともいえません。
前夫の‘実家の’お墓や、彼のお墓の事、それぞれ長男か否か。
それに応じて変わってきます。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin3.html

この回答への補足

前夫は次男でしたが今の彼は長男なので
そんなことも含めて入籍したいと考えているのかもしれません。
前夫の親は義兄がみてくれていますから
再婚に反対もされていませんし
今の彼のご両親は本人たちに任せるとのことです。
私の親は少し複雑な心境のようです。

参考URLも読ませていただたきました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/07/02 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を間違えて
補足に書いていました。
すみません。
URLを参考にして
今後を考えていきます。
子どもも時がくれば
母親と別姓になっても
構わないと思う日が
くるかもしれませんから
今は見送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 12:47

難しいですねー。


結婚は容易いですが、何か問題が起きて離婚とかなると簡単にはいきません。
男性の年齢が43歳では初婚・再婚、どちらにしても何らかの問題が有りそうです。
相手のご両親の年齢からして、老後の面倒も貴女にかかってきますね。
何年のお付き合いかは分かりませんが、結婚して豹変する男性も少なくは有りません。
お子さん達と良く話し合ってみましょう。子供から的を得た指摘やアドヴァイスを得られるように思います。
相手の家の財産状況や親族の事、彼の女性関係・借金・ギャンブル・結婚歴他しっかり調べましょう。大人の分別として当然です。
相手のご両親にはお会いになりましたか。
恋は何度でも結構。ですが結婚はくれぐれも慎重に、です。
もう一年待って、と言えば良いのです。
待てないと言う相手なら別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は前の奥様と離婚しています。
離婚は奥様から言い出されたようなので
ご迷惑覚悟で
一度奥様に離婚の原因を聞きたいと思いましたけれど
彼は許してくれません。
元奥様もそんなことに時間をとられたくないでしょうから
勝手には連絡できないでいます。
彼のご両親の面倒は妹さんがみてくれると
彼は言いますが
結婚して知らぬ存ぜぬでは済まないと思います。
前夫の親の世話を義兄に任せている私が言える立場じゃありませんけれど。
子どもも巻き込むことになるので
よく考えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 13:33

彼が 貴女を「本当に愛してる」のなら、



貴女が入籍に躊躇してるお気持ちを汲み取ってくれると思いますが?

何か 入籍しなければならない事情でもあるのでしょうか?

他の方も 書いておられますが

彼の両親のこと(介護問題)や、借金、女性問題、トラブルなど

良く 調べられた方がいいと思います。

私は、昔風の言い方「茶飲み友達」でいいのではないかと思いますが、、。

「入籍」すると、何かしら重いですよ。

彼は、こんなこと言ったら申し訳ないけど 親の介護を貴女に

頼もう、、、と思ってるのかも。

彼には 「結婚は 一度失敗してるので、入籍は慎重にしたい」で

やんわり 拒否されたらどうでしょうか?

とにかく男は 入籍して「自分のもの?」になってしまうと

態度が変わってしまうものです。もう、結婚にあこがれる若い年代では

有りませんので、、。

慎重に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人を亡くしてから子どもたちが巣立っても
ずっとひとりでいようと思っていました。
もしできることでしたら
貴方様のおっしゃる「茶飲み友達」が
男性でも作れると楽しいだろうとしか思っていませんでした。
そんなことに憧れていたときが
一番忙しくて一番楽しいときでした。
でも
彼のことを好きになってしまいました。
結婚は正直したくありませんから
アドバイスいただいた通り
慎重に考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 13:52

入籍しないまま恋人でいいと思えるお二人ですね。



どうしても子ども達が苗字を変えたくないと言うなら、彼に婿養子になってもらう方法もあります。
あなたもお子さん達も亡き夫の苗字のままですよね?
亡き夫の墓もある。
亡き夫の祀り(仏壇)もありますよね?

そこに彼がどうしても「入籍、結婚」にこだわるなら婿に入り生活したいと言ってくれるなら良いかと思います。

でもお子さん達の為にはあまり「継父を迎える」はメリット無いと思います。
あなたに取っても亡き夫の家族以外に、また新しい親族の形を作るのですから。
ましてや嫁に行くという形にしてしまうと、お子さん達にもメリット無しだと思います。
亡き父の墓や仏壇と、新しい継父の実家の墓や仏壇を結婚しても尚2つとも守って行くのは大変ですね。
そしてもし、あなたが先に亡くなることになったら継父が子ども達を扶養するのですか?

彼が長男で親や家を背負うなら、事実婚という未入籍でも良いのでは?
あなたにもあなたのお子さん達にもメリットが無く、彼にしかメリットの無い結婚になりませんか?

この回答への補足

今日彼と会いますので
貴方様のアドバイスを参考に話してみます。
お礼は報告も兼ねて
必ずします。
ありがとうございます。

補足日時:2010/07/03 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。
彼と色々と話し合いました。
彼は長男なので
養子の話はできませんでした。
お墓の守は心配ないとのことです。
借金と女性関係は全くないのですけれど
昔はパチンコ好きだったらしく
それが離婚の原因なのかもしれません。
今は私も知っていますが
パチンコには行っていません。
とても真面目な印象なので
若いころにパチンコ好きだったことが
意外でした。
彼の母が
いつまでも独り身でいるのを心配していると言っていましたけれど
お母様は私にはそんな話はしていません。

慎重に考えさせてくださいと
彼にお願いして
了承してもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!