アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の土曜日に姉の結婚式なので、写真をいっぱい撮ってあげたいと思っています。

カメラはキャノンのEOS1000を持っています。
けれど、最近カメラを持ち始めたばかりで、あまり使い方が分らない初心者なので、どのように、心がけて撮ったらよいのかアドバイスお願いします。

また、普通に撮るだけじゃ、なんか淋しいので、
(一応写真屋さんには依頼しているようなので、写真屋さんには撮れないようなのが撮ってあげたいのです。もちろん技術では無理なので、アイディアで・・・。お金はかけないで・・・。)
面白い、記念になるような写真が撮れるアイディアなどなど、ありましたら、教えて下さい。
宜しくお願します。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

イチゴアップルと申します。

お姉さん、ご結婚おめでとうございます!写真どしろうとの私ですが、撮るのも撮られるのも大好きで、毎月50枚は軽く撮っています(^o⌒*)/たくさん撮って、その中から「これは上手に撮れたゾ!」というのを見つけた瞬間が幸せ☆私が過去に友だち(花嫁)に喜んでもらえたアイデアを紹介しますね。

☆挙式中はとにかく新婦の名を叫ぶ
新婦に現像した写真を送ったら、私が撮った写真がいちばんカメラ目線が多くて良かったそうです。新婦曰く「イチゴアップルの声がいちばんデカかったのでついカメラを観てしまった」との事。他の友だちが撮った写真は、あさっての方向を向いてたり、目も半開きなものが多かったそうです(^^ゞ

☆撮った写真をアルバムにしてプレゼント
上手に撮れたもだけ選んで、アルバム(ポケット式ではなくバリバリ剥がすタイプ)に、コメントやかわいいシールと一緒に貼って贈る。結婚した時は「○○がはやってた」「○○事件がおきた」など、時代を感じさせる新聞雑誌の切抜きも素敵(゜∀^)ノ

☆うしろ姿もパチリ
前向きの写真はたくさん撮っても、後ろ向きはなかなかない。ドレスのバックスタイルや髪がたは、後で意外と面白いv(*^o^*)v

☆友だちもパチリ
新婦の友だちで、「あ、この子も来てたよね。こんな服で出席してくれたんだ」って後日思いだせるように証拠写真。ポラロイドで撮って、その場でメッセージを書いてもらうのも楽しいですね。花嫁だけじゃなく、特に友人代表とか余興とかもぜひ撮ってあげましょう。感極まって泣いてるお父さんとかも(>_<)

☆記念になるものをたくさんパチリ
例えば「挙式当日の空の色」「新婦のメイク、お色直し途中のヘンな格好」「新郎新婦の当時の愛車、普段着」など。

少しでも参考になればうれしいです( ´_ゝ`)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、イチゴアップルさん。
たくさん分りやすくありがとうございます。大変参考になりましたっ!
「挙式当日の空の色」気に入りました。実行させてもらいます(笑)当人達を撮るのに必死で、案外周辺のものとか、忘れがちになりそうですね。色んなものを撮りたいと思います。ありがとうございました。

No.12です。

もう一つアドバイス。
プロは必ず予備のカメラを用意しています。
フィルムは36枚で終わってしまいます。そんなときに限って大事なシーンが訪れるんですね。そして、その日に限って故障するかもしれません。
そこで、コンパクトカメラかレンズ付きフィルムを一台用意しておくと安心です。万一の場合でもこれで対応できます。(コンパクトカメラなら、フィルムを入れ、ケースから出しておく。レンズ付きフィルムならパッケージを取り、ストロボに充電しておき、すぐに撮影できる状態にしておくこと)

予備カメラで、何回か救われたことがありました(私は元プロカメラマンです)
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てカメラもチェキも持っていきました。
いっぱいいろんな写真を撮ることができました。ありがとうございました。

ありがとうございます。無事終わりました。
皆様のご意見を沢山参考にさせてもらい色んな写真をとることができました。本当にありがとうございました。今まだ、現像中ですが、仕上が楽しみです。

訂正を書き込んでいる間に#17さんからご指摘がありました。

ありがとうございました。
    • 0

#16に大きな間違いをしてしまいました。

訂正します。

絞りのF値は、大きくでなく、小さくです。F2とかF1.4とかです。もっとも、この最少の数値はレンズの性能を表しているわけですから、F1.4ではなくF1.7ぐらいかも知れません。絞りを開ける(F値を小さくする)と、シャッター速度は速くなり、カメラぶれがしにくくなる利点もあります。
F値を大きくすると逆の現象で、手前から奥の方まで広い範囲にピントが合ってしまいます。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございますっ(嬉)絞りF値とか言葉として聞いたことはあるのですが、なんのことだろーと思っていました。F値を小さくするとシャッター速度が速くなるのですね。なるほど。頑張ってやってみます。ありがとうございましたっ。

#5の者ですが、誤解を招く可能性がありますので、訂正させていただきます。

#16の回答で、
>ファインダー内か液晶部にF5.6とかF8などの数字が出ると思います。その絞りをF16とかF22にして撮るのです。

この場合は絞り値は開放に近い数字です。
レンズによって違いますが、F4とかF5.6とか少ない数字にあわせます。

minari3さん、皆さんの色々なアドバイスにより当日は大変忙しくなりそうですね。
写真も大切ですがお姉さんの綺麗な姿を自分の目にもしっかり焼き付けてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

写真のことで、頭がいっぱいで、忘れていました。自分の目でも、しっかり見てきます(笑)
当日までに、ちょっと絞り値を練習しておきます。
ありがとうございましたっ!

#10です。

「お金はかけないで・・・」と書いてあったのに余計なお節介してごめんなさい。標準レンズだけでも、やっぱりバカチョンとは違う写真を撮りたいですね。

普通はフルオートで撮っていると思いますが、これではバカチョンとあまり変わりません。シャッター優先モードとか、絞り優先モードってあるでしょう。絞り優先で撮るのです。説明書がないとちょっとわかりにくいかも知れませんが、ボタンかダイヤルを適当にいじってみてください。ファインダー内か液晶部にF5.6とかF8などの数字が出ると思います。その絞りをF16とかF22にして撮るのです。すると、お姉さんと彼だけがくっきりきれいに写って、背景はほんわかーっとぼやけるのです。幸せいっぱいで今は何も見えない二人を象徴するかのような構図に仕上がります。こんな写真はバカチョンでは撮れません。
このときの注意ですが、絞りを深くすると、シャッター速度が遅くなります。前にも言ったとおり、カメラぶれがしやすくなりますから、ボディをしっかり構えて、落ち着いて撮ってください。
では健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。望遠を使って撮るのは私の理想ですっ!ぜひお金を貯めて手に入れたいと思っています。フルオート以外でまだ撮っていないので、チャレンジしてみます。ありがとうございましたっ。

遠来から来られる親戚の方とかお姉さまの友人の方を優先になるべく撮ってあげて下さい

又余興での写真とかキャンドルサービスの写真は思い出になるはずです・・ご成功を願っています
    • 0
この回答へのお礼

うちの親戚は近場ですが、相手の家族は地方から来れれるので、たくさん撮って、送ってあげたいです。そのためにも、良い写真とらなくては・・・(笑)

春先に、会社の同僚の結婚式を撮りまくった時に感じたことを……

○フラッシュいらな~い!
回りのほとんどの人が、フラッシュバンバンで、写真取り捲っていたので、一人ぐらい全く使わないのもいいかも…
この時は、1/3ぐらいにフラッシュ焚かずに撮ったんですが、色合いがナチュラルに写って、良い感じでした。
ISO400や800なら、無くても充分写ります。
フラッシュ焚いたのは、どれもこれも、硬い感じに…

このときは、キャンドルサービスではなくて、グラスの中に、液体を注ぐと、蛍光色の光が出るってのをしたのですが、フラッシュ焚いたがために、この蛍光色の綺麗さが、全く出ませんでした。(T_T)
ですので、フラッシュ万能とは思いません。

新婦のドレスの色も、フラッシュない方が、色合いが綺麗だったし~

○モードは、ポートレートで…
EOSシリーズなら、ダイヤル調整で、顔マークにすれば、ポートレートになります。
これは、画面の中央(大きい範囲を占めているもの)にピントを合わせ、その周りをぼかした感じにするモードです。
これで、望遠レンズをつけて、遠くから、新郎新婦の顔のアップを狙うと、プロでもなかなか撮れない感じになります。
プロは、枚数を稼いで、近くからの構図が多いし、時間の制約で、あまり凝った事(アングルとか)しません。
ので、奇抜なアイデア満載で行きましょう。

もちろん、近くからの撮影で、標準レンズで写しても、ポートレートなら、良い感じになります。

○ためらわずに、ジャンジャンシャッターを切って~!
フィルムの本数は、多めに持っていきましょう。いいなぁ~って言うシーンは、何時表れるかわからないので、ジャンジャン取り捲っちゃいましょう。
あとから後悔するよりは、よっぽどいいです。
このときも、36枚撮り10本用意して、5本しか撮れませんでした。もっとシャッター押しときゃ……

撮り終わったら、現像だけしておいて、あとからゆっくり焼き増す事も出来ますので、まずは、撮る事!
お店で、CD-Rに焼いてもらったり、お家にスキャナーあれば、そのままパソコンに取り込んで、綺麗に印刷する事も出来ます。

○2人だけのショットも大事だけど、親族や友達との集合写真もいっぱい撮りましょう。この時は、ノーマルモードで撮りましょう。

○カメラ目線に出来るだけさせて!
みんなこっち向いて~とか、「撮るよ~」ってアピール一杯しましょう。

○フィルムと、現像・プリントをケチるな~
フィルムは、大きいカメラ屋に行けば、色んな種類を売っています。肌色の発色がいいものや、室内撮影に向いた物とか……
現像と、プリントは、信頼の置ける所にもって行きましょう。現像代だけで、プリント代ただってのは、避けるべし。発色が悪い事が多く、せっかくの写真が台無しになりかねません。

あとは、妹の特権で、控え室とかも出入り自由ですので、裏側いっぱい撮って下さい。そんなの、プロでも手が出ません。
予備の電池、忘れちゃ、ダメですよ~
    • 0
この回答へのお礼

>新婦のドレスの色も、フラッシュない方が、色合いが綺麗だったし~
えっ、そうなんですか!白いドレスを撮るのは難しいと聞いていたので、ちょっと心配です。以前蝋燭を立てたケーキを撮ったのですが、その時はフラッシュない方が綺麗で感じの良い写真が撮れたのを思い出しました。いろいろ試してみますね。顔のマークでとれば、周りがぼやけるのですね。やってみます。分りやすく丁寧にありがとうございました。

こんにちは

NO12さんに限りなく 近いですが...

どこかの洒落た雑貨やさんで すごくステキで普段なら 絶対買わないな~(高くて 綺麗でなに使うんだろう) ていう ノートのようなもので アルバムつくります

それに 参列者(特に 友達中心に..) のスナップ写真を 見開きの片側に もう片側に コメント(ポイントです!!)入れてもらうんです
今までの 思い出や おめでとうの言葉から なんでも いいので...
妹の結婚式で やったら 妹の友達から
こういう 姉ちゃんが 一人欲しい  て大好評!!でした

最初のページには あなたからの贈る言葉や 今までの思い出なんか入れて
次のページには ご両親から 送る言葉 思い出入れると すごくいいですよー  姉ちゃんが泣いちゃいますーー!
最後に 時間あれば 図書館で 詩の本捜してください  題 祝婚歌  詩人 吉野 弘  です

ものすごーく いい詩で 結婚するすべての人に聞いてもらいたい 詩です  年配から若い人まで だれにでも共感できる お祝いにぴったりの詩
これ 最後のページに あなたの字で書いてあげれば
また 姉ちゃんが泣いちゃいます!!

世界にふたつとない お金の掛からない 贈り物ですよ
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね。綺麗なアルバムを探していたのですが、ノートっていうのも良いですねっ。凄く喜ばれそう☆

吉野弘さんの詩ですか。探してみます。実は、ちょっとよさげな詩とか絵とかないかな~と思ってたので嬉しい情報です。ありがとうございましたっ!

私が実際に撮影して喜ばれた写真です。

新郎新婦の式場到着から、式終了までのドキュメントと、参列者全員のスナップを撮り、アルバムに貼ってプレゼントすると良いですよ。(ネガ付きで)
お姉さんのお式との事ですので、今から式の小物などを、少しずつ撮影していきましょう。
式場(建物)の入り口や、会場(部屋)の入り口を一カット撮っておきましょう。そして、「〇〇家、〇〇家」と書かれたプレートなんかも…
    • 0
この回答へのお礼

式場(建物)の入り口や、会場(部屋)の入り口ですね。
思いつきませんでした。とにかく目についたものをばしばし撮っていきますね。
ありがとうございましたっ!