【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「LEDで未来的空間にしたい」

家を新築するにあたって、室内など所々を未来的な雰囲気にしたいと思っています。
LEDを使ったアイデアがあったら教えてください。
考えているのは、飾り用ディスプレイや、
夜暗い廊下を歩く際に、廊下にLEDチューブを埋め込み、
歩く所を直線状に光らせるとか・・・
表札をLEDにするとか・・・
http://www.akig-hyo.com/led.htm
他に何かSF的な良いアイデアとかありませんか?
あったら教えてください。

A 回答 (3件)

エッジライトや、光る棚、パネル光源をテーブルトップに使ってグラスを光らせる…。


コーブ照明などの、間接照明に使ってもいいですね。
以前より価格も入手しやすいものにはなりましたが、
蛍光灯に比べるとまだ高価です。

参考
http://www.mintage.co.jp/product/display.html
http://www.toki.co.jp/tokistar/lightinggallery/i …
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products_info/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介していただきありがとうございます。
実際自分で検索してもいいと思えるサイトが出てこなかったのですが、
紹介していただいたサイトは大変約に立ちました。
ガラス?のような光る棚ありましたね~
サイトからいいヒントが得られました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 23:08

遅くなってしまいましたが、ご提案させて下さい。



http://www.name-factory.jp

小さな町工場ですが、一つ一つ心をこめて、手作りです。

よろしくお願いします。

参考URL:http://www.name-factory.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP拝見しましたが素敵ですね。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/24 00:29

計画は楽しいですね。

市販の単価はまだまだ高価ですがアイディアの考え方として、

直接照明と間接照明(ある照明を覆うことも含めて)、光源のタイプ=シート状・光ケーブル状・イルミネーション形式・蛍光灯・単球・シャンデリア形式、調光の有無などをどのように組み合わせるかと言うことになるでしょう。

それこそ、場所的には「ここをどのような」と言う考え次第です。

特にSF的とご指定由縁は、近代的会場や博物館の催し物にヒントがあるように思います。
また、逆に遊園地の乗り物から想像を展開して、照明本体が周期的に移動するなんて如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画段階は大変でもあるけど楽しいです。

LEDには様々な形状やタイプがありますよね。
それをどう組み合わせるか、アイデア次第だと思います。
なるほど、催し物にもヒントがありそうですね!
あとSF映画を参考にするのもいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報