プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企画書の書き方を教えてください。

病院で看護師として勤務しています。
病棟のアメニティー向上のために、病棟を一部改装したいことを
看護部長をはじめ院長にお願いしたく、企画書を書くようにと
直属の上司に言われたのですが。。。。。

初めてのことで、まず何からはじめたらよいのかが分かりません。
ネットで色々検索してみたのですが、書く趣旨や目的が違うためか
イメージが付かないのです。


今回の企画は、具体的に言うと病棟の内装工事(壁紙の張替え)です。
現状でも、決して“使えない”状況ではありません。
でも、小児科という特殊性から、子供に少しでも心地いい環境をと
今回の改装をお願いしたいのです。

*企画の背景(改善の必要性)
*現在の状況
*現在の状況の問題点
*問題の解決方法
*問題解決のための具体的方法(壁紙の選択・見積もりも?)
企画書に書きたい内容はこのような感じなのですが、
他に必要な項目や、見やすく、かつ有効的な項目順を
教えてください。

A 回答 (3件)

えっと、業種などが違うため一概には言えませんが


「問題解決のための具体的方法」は、いま時点では必要ないかも
どんな壁紙にしたらいいかなどは、解決方法に記載されるべきで
見積もりに関しては、企画が通ってからでもいいかと思います。
(この辺は、予算などがどいう経路で確定するかによるので
 必要なしと断言はできないのですが・・・。)

この企画を実施(この場合、壁紙を張り替えた)後の
効果予測が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0

素人ですが



改善後にこんな効果(対費用?)がある。って、ことを追加されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょうか。



はじめに結論と了承してもらいたい事を提示します。

例えば提案される側が思う「なぜ、何?」の一覧です。
Q.問題・課題は何か?
Q.問題・課題にどのように対処するのか?
Q.問題・課題に対処する事で得られるメリットは?
Q.実施する必要性は?市場は?競合は?ニーズは?
Q.実施するために必要なコストは?
Q.実施することによって収益は?
Q.実施はいつ、だれが、どのようにやるのか?

参考にしてみてください。

>でも、小児科という特殊性から、子供に少しでも心地いい環境をと
>今回の改装をお願いしたいのです。

最終的には患者様からの生の声(ニーズ)があるのが説得力が増しますね。

http://in-fuse.info/technique/teian001.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!