アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のトイレについてです。

私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。

今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。
トイレを使うのは私と主人だけです。

最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。
オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。
マメに掃除をしていますが、臭います。

以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。
1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。

主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。
そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。

私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。
確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。


消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。

主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

お掃除してもキリないですよ。


是非、座ってするようにご主人を説得しましょう!!

我が家も以前同じ悩みを抱えていました。 
男3人(夫・息子2人)の上、マンションで窓のないトイレなもんですから。
毎日便器は掃除してるのにいつも臭う…子供が大きくなるにつれて、それがどんどんひどくなって。

で、夫もクサイと思っていたのでしょう。
ある時「我が家のトイレでは、男は小であっても座ってすること!」とのルールを自ら作ってくれたんです。

それからです。
ウソみたいに臭わなくなりました。
マジな話です!

立って小をすると、目には見えなくてもどんだけ周りに飛び散っていたか…つくづく思い知りました。
私は男性にも座って用を足すことを、強く推奨します!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答有難うございます。

御主人様立派です。
自分で臭うと分かっても行動に出す人は数少ないと思います。
それも今まで、ん十年間されてきたことですし、(立ションは)男性のシンボルとも思いますので、相当な事だと思います。
余程、家族(貴方)思いなのではないでしょうか?

ウチの主人は、臭う事を少しはわかってくれて、言えば拭いてはくれますが、
壁や下までは手が行きません。
我が家の子供も男ばかりなので、将来、義実家のように臭うかと思うと・・・。
今でも、お客が来た時『トイレ貸して』なんて言われたら・・・と思ってしまうのに・・。
住んでる人以上に、お客には臭うはずですからね。。。
衛生的にも今は不衛生ですよね。主人に気長に御願いしてみようかな???聞いてくれるか?

有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 15:33

補足!ビールは特にあります!自分は夜営業してます。

ビールは利尿作用ありますので、栄養分も多少でますし、麦、ホップ、も臭います。後石鹸も良いですよ!すみませんトイレそのあとに、でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。

ビールは臭うんですね!!!
そう言われてみれば、飲めない頃はトイレの臭いは全く気にならなかったです。
原因が分かっただけでもスッキリしました。
有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 16:14

少し神経質では?


これから夏場臭うとは思いますが・・・
消臭剤は固形ですか?

ちなみに我が家では週一回程度掃除しているようです(臭いとの文句は言わずに)
トイレ改造時、男子用トイレをなくす案が出ましたが、反対しました。(座ってするなんて・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質でしょうか?

トイレの臭いは家庭それぞれです。
トイレの臭い・汚れが気にならないというのであれば、それはそれで良いと思います。
週一のトイレ掃除でも、住んでる人がすることですから、良いと思います。

私はお風呂を毎日洗うように、お部屋を毎日掃除をするようにトイレ掃除も必要だと思います。
共働きではなく、専業主婦ですし。
ただ、主人がトイレに行く度に毎回掃除をするのか???とは思っています。
男性は座ってするなんて面倒臭いと思うでしょうが、私は自分がしたわけでもない主人のオシッコを主人がする度に毎回拭くのが面倒です。自分のケツぐらい自分で拭けと思います。

臭いだけではありません。現に蓋部分にまでオシッコがかかって溜まっています。
夜中の眠い中トイレに行ったら最悪です。
何処に向かってしたの!?と思うときもあります。
男性は子供の頃自分のオシッコが何処まで飛ぶか?なんて事をしたことがあると思いますが、その感覚に近い気持ちで主人は用を足している時もあるようです。

お礼日時:2010/07/03 16:10

はじめまして!夏場は特に臭いますよね、失礼ですが薬を服用されてる方居ませんか?糖尿の方とか・・・?たんぱく質の臭いですね。

トイレそのあとでピーチはカナリ消えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

私も主人も薬は服用していません。
主人はビールは飲みますが、アルコールは関係あるでしょうか?
『トイレそのあとでピーチ』は探して試してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 15:02

 


#1に同意
大と一緒の時は下に向けて押さえつけてする。
毎回、そんな方法をとるのは鬱陶しいでしょ。
 

この回答への補足

回答になっていません。

質問の中に男性なので仕方ない・・・と書いていますし、全く回答になっていませんよね。

質問に対しての回答のみ御願します。

補足日時:2010/07/03 14:43
    • good
    • 0

 


男が座ってすると、全量が便器の外に出ます。
立てば一物は下を向くが、座ると上を向くので悲惨な結果になりますよ
 

この回答への補足

大きいほうと同時にするときはちゃんと下に出来ますよね。
わざわざ立ってするのでしょうか?
主人は大きいほうと同時にする時は同時に座ったままします。

捻くれた意見は無用です。

補足日時:2010/07/03 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!