プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※光のプロバイダを変更したら速度がめちゃくちゃ遅くなりました・・問題解決方法はないでしょうか??

以前GYAO光でネットしていました。

パソコン購入を機に店員さんからもフレッツ光とプロバイダーをYAHOO BBにすると割引も受けれるし、
速度も断然早いからのりかえを進められ、GYAO光を解約し、NTT フレッツとYAHOO BBの光(100MB)
2年間契約で結びました。

契約タイプは フレッツ 光ネクスト マンションタイプです。

いざ開通工事を終え、ネットに接続し、動画のダウンロードをする時、速度の遅さと不便さに唖然となりました。

以前は動画を同時に6つくらい平行してダウンロードして平均転送速度が秒間400kb前後だったのが、
YAHOOに変えてからひとつめのダウンロードは確かに500kbくらいの転送速度があるのですが、2つめ以降にダウンロードする
速度が遅い時には秒間100kbくらいまで下がり、さらに最大で2つの動画しか一度にダウンロードできなくなってしまいました・・・。

以前は多い6つから8つの1000MB前後の動画を秒間400kb前後の転送速度で一気にダウンロードしていたのにプロバイダーを変えてかたこんなにも不便になるとは思ってもおらず、店員がより早くなる、という言葉にだまされたような気さえします・・・。

以前のように同時に複数の動画などをダウンロードをしてさらに、いくつダウンロードしても転送速度が落ちないようにする方法などありますでしょうか?

※OSはXPから中古で買ったPCでVISTA(メモリ4GB CPU コア2DUO QUAD)に変わっています。

セキュリティ対策のソフトも停止したりしましたが、いっこうに症状はよくなりません・・・。

毎日このことでストレスが溜まる一方です。

どうかよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルーター電源抜き差し試して下さい。

またキャッシュのクリアを試して下さい。

後はハイスピードタイプの際は以下のことに気をつけて下さい。

Bフレッツおよびフレッツ 光ネクスト ファミリータイプ/マンションタイプから、フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ/マンション・ハイスピードタイプへ変更する場合、注意することはありますか?

100Mbpsを超える通信速度でご利用いただくためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。なお、ハイスピードタイプを100Mbpsまでの通信速度に対応した環境でご利用いただいた場合、最大通信速度は100Mbpsとなり、サービス変更前に比べ通信速度が低下する場合があります。

これは、PCのイーサネットアダプターがギガビットイーサネットでないと(昔のPCは100MB対応のものが多いです)、光回線から200メガレベルのパケット信号をPC側で処理しきれないので、パケットが輻輳を起こして、回線速度が遅くなるのです。いわゆるオーバースペックと言う言う奴です。

まあ、そうではないかもしれませんから、まずはルーター電源抜き差しとキャッシュのクリアを試して下さい。

参考URL:http://flets.com/next/faq_09.html
    • 1

フレッツやYahoo!などのブランドイメージ先行で

乗り換える方が多いですので遅くなります。

ユーザー数の少ない回線(フレッツ以外)に乗り換えましょう。
最大4万円の違約金で実現出来ますよ。
    • 0