都道府県穴埋めゲーム

初心者でも申し訳ないのですが、ノート型パソコンのACアダプタを買いたいのですが、
何を基準に買えばいいのかわかりません。教えてください。

私が今使っているものには、
input, ac100-240v, 50-40hz
output, dc19v 3.42a
とあります。

どうか、どれを基準に買えばいいか教えてください。

A 回答 (7件)

>input, ac100-240v, 50-40hz

これはアダプタの入力電圧です。
国内用なら交流(AC)100Vで問題ありません。
海外用ならAC100~240Vの対応が必要です。
周波数の記載は誤りですね。
通常は50-60Hzです。

>output, dc19v 3.42a

この数値が重要です。
ACアダプタの出力が19Vで3.42Aの電力を供給する能力を持っていると言うことです。

購入時の注意ですが、ACアダプタはメーカー別に用意されていて、さらに出力電圧別に用意されています。(店舗によっては20種類以上あるかも知れません。)
また、アダプタの説明には対象機種も記載されているので、パソコンの機種名もきちんとメモして買いに行った方が良いでしょう。

>どれを基準に買えばいいか教えてください。

アダプタの箱にある対応メーカー名と電圧(19V)を確認し、製品ケース裏面の対応機種を確認してからレジに持って行きましょう。
    • 0

>何を基準に買えばいいのかわかりません

本来はそれと同じ物を購入するのが原則です。
大型電器店(ヤマダなど)にメーカー・型番を言って取り寄せてもらうとか、オークションの出品を探すとかになります。

社外品で購入なら、同じく大型電器店でソニー、トーシバ、NEC、HP(だったと思った)用のACアダプターがぶら下っているのを見ました。もし貴方のPCのメーカー・型番にも対応しているのが有ればアウトプットやDCプラグのサイズ・極性は問題ないわけだから安心できますね。
ただし、実際購入される場合は念のためDCプラグのサイズと極性(+-)だけは確認しましょう。
最近(いつ頃か知らない)はJISでセンター+に決まったようなので、よほど古い機種でないと逆の物はないはずです。

それ以外?のものを買うなら、先回答にもあるように、インプットは殆ど皆同じになっているので問題ないが一応念のためにチェックはしておきましょう。
アウトプットは電圧DC19V、容量3.5A程度のものを選択でよいでしょう(あまり細かい数字にこだわる必要なし、例えば3.42が3.5でも3.7でもOK。しいて云えばやや大きめの方が無難)。
あとは上記同様DCプラグの極性とサイズですね。一番たちの悪いのがサイズで太さや長さ(相手側の中心電極のサイズも含めて)ですね。
    • 0

出力的にはoutput, dc19v 3.42aでいいのですが

只パソコンに接続口の大きさとプラスとマイナスの極性を注意が必要です
プラグ雄の大きさパソコン側と合わなければならない
大きかったり小さかったりはいけません

後は極性これ間違うとパソコン壊しますので

普通はセンターがプラス外側マイナスです

ファミコンのアダプターみたいに逆の奴もあるからね
であとは何でも 特に3.42aなんて物は大きくとも構いません
    • 0

まずお使いのPCのメーカー名、型番を書くこと。

ACアダプタの入力電圧、出力電圧、電流値だけ書いても、出力側の極性、ピンジャック形状など重要なことがわかりません。
ACアダプタを選ぶ場合、重要なのは、出力側の電圧(V)、電流値(A)、ピンジャックの形状、ピンジャックの極性(+ -)です。
電圧、電流値はメーカーが違っていても同じくらいの規格がありますが、ピンジャック形状や極性は派メーカーによって違ってきます。
極性に関しては今は殆どのメーカーで中側が+と言うのが殆どですが、古いPCの場合、外側+の物も若干ありますので。
    • 0

内容の規格よりも、PCの本体が何を使ってるか書きましょう。

そうすれば~対応アダプターとして社外品が調べられます。
    • 0

電流電圧等のスペックの他にコネクタ(プラグ)の形状や大きさや極性もあるので、壊したり再購入したくないならメーカー品を買ってください。

メーカーや型式が分かればHPから検索出来ると思います。または、それらを補足すれば誰かが調べてくれますよ。
    • 0

家電量販店等でパソコンのメーカー名と型番を伝えれば、動作確認がとれている汎用のACアダプターか純正のACアダプターを紹介してもらえます。

• 0