プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんですがこれは極性を持つ分子なんでしょうか?

A 回答 (4件)

 おそらく質問者さんは「アンモニウムイオンは電荷を持っているから極性を持つ分子? 対称性があって双極子モーメントが打ち消されるから極性を持たない分子?」という事で疑問に思われたと思います。



 ここで問題となるのは「極性を持つ分子」がどんなものかだと思います。「化学辞典」(東京化学同人)の「極性化合物」の項に『分子内に電気双極子をもつ化合物。極性の結合をもち,その極性が分子の対称性によって打ち消されることのない場合に極性化合物になる。』とあります。

 これから考えれば,「アンモニウムイオン」は #2 さんが御説明になっている様に非極性化合物です。つまり,『極性をもたない分子』となります。

 ただし,これは「アンモニウムイオン(NH4+)」に関しての話で,アンモニウムイオンには必ず対アニオンが存在します。そのアニオンまで含めた場合,例えば「塩化アンモニウム(NH4+・Cl-)」や「水酸化アンモニウム(NH4+・OH-)」の場合は『極性化合物(極性をもつ分子)』となります。お解りでしょうが,念の為。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様ご貴重な解答誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 11:09

>アンモニウムイオンには不対電子は存在しないはずですが。


感謝感謝。他の分子と勘違いしました。
    • good
    • 0

 はて……。

アンモニウムイオンには不対電子は存在しないはずですが。
 立体的に分子の形を考えた時、アンモニウムイオンはメタン分子と類似になります。
 N-H結合は電気陰性度の差に起因する極性を有しますが、このベクトルを考えた時に、すべての和が0になったと思います。
 つまり、アンモニウムイオンは総合的に見て極性を持たない分子であるということが出来ると思います。
    • good
    • 0

分子の絵を書いて.チッソ原始に存在する巨大な不対電子ついの位置を見てください。


これが答えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!