プロが教えるわが家の防犯対策術!

硫酸アンモニウムはなぜイオンでできている化合物なのですか?非金属元素しかない気がするのですが…

A 回答 (5件)

ちょっとコメントしておくと「アンモニウムイオンや硫酸イオンの形を壊さないようにしつつ」「硫酸アンモニウム中の全原子が共有結合で繋がった」構造が書けない, というだけで「アンモニウムイオンや硫酸イオンを壊していい」なら書ける. それを念頭におくと「どうしてアンモニウムイオンや硫酸イオンがそのままの形で存在するとわかるのか」は難しい問題かもしれない.



なお「分子性」とか「イオン性」というのは物質に固有の性質ではなく状態などにも依存することがある. 例えば五酸化二窒素 N2O5 は固体だとイオン性だけど液体や気体では分子性らしい (なお準安定の分子性固体もあるもよう). あと塩化ナトリウム NaCl も気体だと分子の存在が知られていたはず.
    • good
    • 0

塩化水素や硫酸は分子性物質です。

イオン結合性の化合物ではありません。
このように、非金属元素同士の化合物には分子性物質が「多く」、金属元素と非金属元素間の化合物にはイオン結合性化合物が「多い」のは確かですが、必ずそうであるわけではありません。

硫酸アンモニウムは明らかに硫酸イオンとアンモニウムイオンの陰イオン、陽イオン間の静電気力による結合、すなわちイオン結合性の化合物です。
分子性物質であるとするならば、硫酸アンモニウム中の全原子が共有結合で繋がった構造式が書けるはずですが、そのような構造式を書くことは不可能です。
    • good
    • 0

水溶液にしたときに、電離しやすい塩ならば、イオン結合性の化合物だと考えたら良いでしょうね。

    • good
    • 0

>非金属元素しかない気がするのですが…



では 塩酸 ( HCl ) 、硫酸 (H₂SO₄ ) は どうする?
他にも 沢山ありますよ。
    • good
    • 0

硫酸イオンとアンモニウムイオンからできている.



なにがなんでもどうしても金属原子がないとイオンが作れないと思い込んでいる?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!