プロが教えるわが家の防犯対策術!

集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか?
市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

A 回答 (8件)

私の車もそうです(ミラバン)。


不便ですが、けっこうお金と手間がかかりそうなので現状維持です。。。

http://www.datasystem.co.jp/achieve/results/09.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにお金がかかりそうです。
現状維持になる可能性があります。

お礼日時:2010/07/07 15:03

キーレスエントリーと言っても、運転席のドアが対象なので、集中機能がなければ意味がありません。


敢えて言うなら、すべてのドアに信号を受信して作動する装置を取り付ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 15:11

集中ドアロック付きの中古車を買う方が


安いかも!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料金を聞いてビックリする程高いです。
簡単に考えていたので少しへこんでしまいました。

お礼日時:2010/07/07 15:10

大昔、クアラルンプールに売ってたのを日本に持ち帰り、自分の車につけました。


半日くらいの工事でした。(ツーシーター)

同じものを、4ドアにもつけました。いずれも集中ドアロックがついていたので、運転席の内張りを開けて、そこに駆動用のモーターをつけて、膝上のインパネ内側に、リモコン本体を取り付けました。

サイレンがついていたので、エンジンルームにつけたところ、
ピポッ
という、ハリウッド映画の車と同じ音が出るようになりました。
(かなり目立つ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 15:12

集中ドアロックが無くても取り付けることは可能ですが・・・


費用は掛かりますよ。

集中ドアロックユニットと運転席で4万前後位、そしてドア1枚に付き2万円前後。

全ドアに受信ユニットが付いているわけでは有りません。
1箇所のユニットから配線して各ドアにロック/アンロックのユニットを取り付けます。

車によっては無理な物もあります。
取り付けは車種によってはとてもめんどくさいものです。

ヤフーなどで売っているキーレスは、集中ドアロックが付いている事が前提で、それでもアダプタを必用とするものもあります。
海外製のものを買って、取り付けに失敗して壊してる人も結構居るみたいですね。
説明書は着いてますが、回路を判ってない人には理解できませんし、売ってる業者すら理解していないくらいです。
その辺の覚悟は必要です。

また、それらのキーレスだと、集中ドアロックになっていないものに、別メーカーのドアロックモーターなどを付けると、壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 15:14

No.1です。


本当は御自身で計算していただけると有難いんですが、データシステムのキットを使用した場合の金額は以下の通りです。

集中ドアロックの無い4ドア車に4枚すべてにドアロック設置

(1)リモコンドアロックセットRDL275     定価16800円
(2)5本配線タイプドアロックモーターRDL022 定価 5800円
(運転席集中ドアロック化用)
(3)2本配線タイプドアロックモーターRDL021  定価 4800円×3
(運転席または、助手席・後部座席用)
合計37000円

上記に工賃が発生しますので、最低でも5万は準備が必要でしょう。
この種の製品はいくつか他のメーカーでも販売されていますが、
やはり最低でも4~5万はトータルで必要になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
まったく料金も知らなかったので参考になりました

お礼日時:2010/07/07 15:15

車外品や純正の同型車等のパーツを流用すれば可能です。



まずキーレスですがこういう後付専用のものがあります。
そちらを利用するのが現実的です。(自分も以前の車で使っていました)

http://www.to-fit.co.jp/index.html

集中ドアロックは基本的に各ドアにアクチュエーター(モーター)が設置してありまして、
それでロック/アンロックをします。

このモーターが現在ついている、というのでしたらスイッチ部分に
前述の後付キーレスを配線すればいいということです。

自分の場合は運転席ドアだけが手動で、他のドアにはモーターが設置されていました。
ロック/アンロックは運転席に連動、という形でした。

ですので運転席ドアにロックモーターを追加(解体パーツ)し車外キーレスユニットでこの追加モーターだけを動かすようにしました。
リモコンを操作するとまず運転席がロックされ一瞬遅れて他が・・・・という感じでした。

もし全てのドアにモーターがなければ後付専用品とか同型車等の解体パーツで追加してそれらを
キーレスで動かす、ということになります。
DIY好きなら作業内容自体に特に困難なところはないでしょうが(このへんは人によりますが)
全てのドアに配線をしなくてはならないため、手間だけはかかりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくドアにアクチュエーターが装備されているかメーカへ確認しました。その結果装備なしと回答があったので解体パーツを探してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/07 15:07

まず 集中ドアロックとキーレスエントリーは別と考えてください。


ドアロックを開閉する際に
1、リモコンによる遠隔操作で上下(キーレスエントリ)
2、運転席からロックつまみを手動で上下
3、外から鍵でを使って手動で上下
の3つの方法があるということです。

集中ドアロックとは運転席のロックに連動して他のドアの開閉が動作するだけなのです
リモコンで全てのドアを操作してるわけではありません

集中ドアロックについては某オークションなどでキットが3000円台で売られていますので
それをつければ可能です。
ただし、運転席に取り付けるモーターは5線のものにする必用があります。
通常のモーターは2線で上と下の信号をうけるだけのものですが
5線のものはモーターが上に行った、下に行ったという信号を出力します
その信号がリレーを介してその他のドアのモーターに流れて連動するという仕組みです

つまり リモコンであれ手動であれ運転席のドアだけを操作し、
運転席用のモーターがその他のドアのモーターを動かす信号を出して動いています。

取り付けに関しては
配線は説明書どおりに結線し、電源だけとれれば問題ないと思います。
あとは車種によっても変わってくると思いますが、モーターの取り付け位置だけ
工夫すればよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!