アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジング・メバリングを今度初めようとロッド・リールを揃えようと思います。ただ素人の為にロッドとリールのどちらにこだわった方が良いか分かりません。リールはエギングにも使いたいので2500番あたりで考えてます。せっかく買うので予算は4万位で永く使えるものと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は釣り歴2年ほどのまだまだ素人です。



その素人の意見です。

メバリングの竿はチューブラー、ソリッドと2種類があります。
どちらも穂先が細く、扱いが悪いと破損させる可能性が高いです、なので最初は1万円台までの竿にした方が良いです。メジャークラフトのクロスステージシリーズは種類が豊富です。

長さは使う場所によっても違うと思いますが最初は7フィート~7フィート6インチが良いと思います。

チューブラーは掛け調子、ソリッドは乗せ調子とよく表現されています。
掛け調子のチューブラーはメバルのバイトをはじいてしまいますが、吸い込みアタリを取れるようになれば積極的に掛けていけます。
乗せ調子のソリッドは、ただ巻いているだけでもメバルが違和感なくワームを加えて針がかりします。
最初はソリッドの方が良いと思いますが、釣り歴が長ければチューブラーの方がいろいろ出来るので楽しめます。
プラグやメタルジグ、アイスジグなどジグヘッドワーム以外での釣りも考えていればチューブラーの方が良いです。

竿の扱いに慣れたらブリーデンの68ストレンジを一押しとします。
感度を超えた感度で1gのジグヘッド単体でメバルやアジの吸い込みを感知できます。

リールは長く使えるといっても2年程度と考えてください。そのくらいではオーバーホールか、買い換えか考えると思います。
わたしも2年程前に買ったリールでメインに使っている物は現在オーバーホール中です。

エギングを考えると出来れば軽い方が良いです。竿が1.5万円とするとリールは2.5万円でしょうか。
そのクラスならダイワならルビアス2506W、シマノでしたらセフィアCI4C3000SDHになると思います。
メバリングもエギングもWハンドルが最近のはやりです、あとで買い足すと高いので最初からWハンドルの物がお買い得です。
同時期にメバリングをするなら替えスプールを用意すると良いです。レアニウムCI4の2500S、C3000S。アルテグラアドバンスの2000S、2500S。セフィアBBの2500S。ソアレBBの2500Sなどが使えるようです。高くても5000円です。

ダイワは各種のリールでスプールが使い回せますが結構高価です。

メバリングやアジングのラインはフロロカーボンの2~3lbがおすすめです。
メーカーはやはりクレハ系のものが良いみたいです。
初めてだからと4lb位から始めると逆に扱いにくくて釣りが楽しめないと思います。

3lbクラスのラインで60cmとかのシーバスが外道でくることもあります。ドラグ性能の良いリール(スプール)を選んでおけば取れる確率は非常に高いです。

この回答への補足

ショップやネットで見ましたが、またまた迷いが出てしまいました。JJ-MACK R(JMS-76-R)とメジャークラフトのCRS-732AJI(チューブラー)やザルツZAT-T762Mのどれかで決めるのですが絞れません。まだ超初心者で贅沢なんですが、今後メンテ・O/Hしながら大切に使いたいのでかなり予算オーバーですが、リールはシマノ ツインパワーMg2500Sで決めました。(STELLA3000さんのアドバイスを無視したわけではありません。実際ショップでセフィアCI4 C3000SDHとソアレ30 2500HGS見てレアニウムの価格に惹かれながら見て触って即決してしまいました…。すみません。。。)お手数おかけしますが詳しい方、現在使用されてる方ご意見お願いします。

補足日時:2010/07/11 22:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

STELLA3000さん凄く丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。この回答を参考に週末ショップに行って実際に見て購入検討します。

お礼日時:2010/07/09 19:15

09ツインパワーMgですか、いいのいかれましたね。



正解だと思います。

私のリール遍歴ですが、釣りを始めた2年前のGW明けにカルディアKIX2000を購入、バス釣りをしていましたが、エギングをしたいと思って08ツインパワー2500Sを6月に購入、その翌週にはシーバス用に07ステラC3000を買ってしまってました・・・。

現在カルディアKIXはサビキ用です。ちょいともったいなかったです。
頑張ってルビアス買ってたら良かったと思ってます・・・。

竿はメバリング用に最初クロスステージを買いましたが、3回ほど使っただけでほかの物に替えました、メジャークラフトのエアロックS732MLやダイワ 月下美人ソルティスト 8102XT、862X、73X-Tなど家に眠ってます。

現在はメインではブリーデン 68ストレンジ、74エレクトロ、83ディープの3本を使ってます。

とりあえずの一本目は折れても後悔がない物を選択した方が良いと思います。

ラインもブリーデンのものを使ってます。2.28lbや3.11lbのものです。1000m(8千円くらい)巻きがお得です。

PEを使うのもOKです。ただ、風が吹くとつらいので替スプールの用意をした方が良いです。
ツインパワーMgの替えスプールは10000円、ツインパワーの物なら8500円位(ちょっと重い)です。互換性はあります。
ダブルハンドルは各メーカーから出てますので好みで選んだらよいと思います。

現在手元にあるスピニングリールは07ステラが2台(C3000、2000、2000S、2500Sスプール+夢屋Wハンドル1コ)、08ツインパワーが1台(2500S、2000Sスプール+夢屋Wハンドル1コ)、06ISO-Z2500LBD、エアリティー2000(ルビアス2000スプール、ブリーデンWハンドル)、イグジスト2000(現在OH中、ハイパーカスタム化)、10セルテート2500、カルディアKIX2000、04ステラ1000Sかな。

使ってきた感想ですが、230g~250gのリールがシーバスやエギング、メバリングロッドとのバランスが取りやすいです。スプールはメバリングでも2500(2500Sや2506)以上がお勧めです。
2年使った07ステラのOHには3500円+ベアリング1個の交換でしたが、メバリングで1年も使ってないイグジスト2000はバリアギアか何かの交換が必要とかで1万円を超えるためハイパーカスタム化をお願いしました。2万円ほどかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に見るまでは悩むのですが、見た瞬間に全く根拠の無いフィーリングですぐ買ってしまう性格(良いのか悪いのか…)が出てしまいました。ロッドも思わず超予算オーバーの物を買ってしまうところでした。が、財布の中にはロッドまで買えるお金も無く、カード支払いも考えましたが、ぐっと我慢して店を後にしてきました。STELLA3000さんの購入歴を見ると羨ましい限りです。ロッドはまず15000円位で初めて、腕が上達してからワンランク上のロッドを買います。こんな超初心者に詳しくアドバイス頂いて感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 00:29

私がアジング、メバリングを始めた時ですが


リールは以前からバス釣りをしていたのでそれの使い回しです。
価格は\4,000-弱でした。2500番です。
シマノやダイワなら安くても海水対応ですし。
私は行って月1くらいでしたのでナイロンの1.2号を巻いていました。
フロロで使わない期間が長いとラインに癖がついてしまい
軽いルアーやワームを使う際に少々難ありです。
頻繁に行くならラインの性能からしてもフロロのほうがいいのですが…

ロッドはショップ(キャ○ティング)で売っていた\2,000-のトラウトロッドです。
6ftで少々短いですが慣れるまではこれくらいの方が扱いやすいですね。
初めのうちって意味の分からない傷の付け方をしたりするので…
性能は竿自体がとても柔らかくて基本向こう合わせで使いました。
竿が短くて柔らかいので魚の引きを120%楽しめますw
ちなみにこの竿4年位使い、48cmのブラックバスからトラウト、
アジ、メバルetcと数百匹釣りましたがキズを一つもつけなかったので
先日○ックルベリーで\880-で買い取ってもらえましたw

慣れて買い替えを検討するころには自分の好みとかはっきりして来るので
それが分かるまで安竿で修行ってのが個人的にイイかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ytcm2280さんアドバイスありがとうございます。まずは腕磨きから頑張ります。

お礼日時:2010/07/12 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!